ゆうめいの座標軸 公演情報 ゆうめい「ゆうめいの座標軸」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ■『弟兄』鑑賞/90分弱■
    題材がいじめという深刻なものであるだけに、どこまでが本当でどこまでが脚色なのか、それが分からないことにはどう受け止めていいのか分からない。
    学生時代にいじめを受けた男二人がどんな被害を受け、その後の人生がどうなったのか。
    この点について話を盛りすぎるのは、実録性を尊ぶ劇団の特性、そして題材の重さに鑑みて御法度だと考えるが、真相はどうだったのか。
    アフタートークを催して、そこら辺りを語ってほしかったところ。

    ネタバレBOX

    ◆ネタバレ◆
    主役のいじめられっ子二人がいじめっ子に復讐しようとしては、些末な理由であきらめる。これが繰り返されるくだりを面白く観た。
    一番笑ったのは壮行会のシーン。いじめっ子の一人が進学した高校を二人が訪れると、復讐相手のいじめっ子は「卒業生を送る会」に向けた稽古の真っ最中。練習場所のホールからは長渕剛『乾杯』の合唱がもれ聞こえてきて、指導役の女生徒がダメを出すヒステリックな叱声が歌をたびたび中断する。この様子に長々と耳を傾け、やがて学校を後にするいじめられっ子二人の呆然とした表情が可笑しかった。
    この長渕のくだり、多分に脚色を含んでいると思われるし、なんならすべてフィクションである可能性も否定できないが、こういうくだりの“創作”は許されていいと思う。ここはいじめを描いた演劇である本作の、あくまでも枝葉の部分にすぎないので。

    0

    2020/03/20 16:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大