トタン屋根でスキップ 公演情報 ここ風「トタン屋根でスキップ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     小屋の使い方を観て感心してしまった。一般に舞台美術がしっかりしている劇団は作品の内容も良いという感触を持っている。(べしミル華5つ☆)

    ネタバレBOX

    物語の展開は町の喫茶店で進行する。従って舞台上の大道具は喫茶店の店内を模したものだが、面白いのは正面奥がガラス窓になっており、そこには一脚のベンチが背を客席側に向けて置かれている点である。このようなレイアウトにすることで舞台自体に奥行きが出て、進展する中で深まってゆく今作のシナリオと照応し合う。
     脚本は、適度な笑いを鏤めながら、ドンドン深まり、作家の人を見る目の確かさを証立てている。殊に苦労人や深い悩みを抱えながらその悩みに誠実に対応した人間のみが持つ正鵠を射た観察力の鋭さや、世の中を下から見る視点による世間解析の確かさなどが随所に見て取れる点もグー。無論、脚本のみならず、役者陣の演技自体、演出も良いことは、苦しみを抱えた人々の特性としてキチンと描きこまれ、表出されている点からも見て取れる。
     今作の作家・霧島ロック氏は北海道戯曲賞優秀賞を受賞しているとのこと。拝見して実際良い脚本であり、良い演出、舞台美術を含め、役者陣の演技は無論のこと良い舞台である。ところで普段北海道で活躍なさっているのだろうか? 霧島は九州の焼酎、それをロックで飲むのが好き、と解釈したが。

    2

    2020/02/06 21:48

    1

    0

  • 天野さま
    コメントありがとうございます。
    ほんとに良い劇団「ですね。予知や癒しの
    能力を持つ2人の起こす奇跡もそれまでの
    物語に振幅が大きく、然も鋭い人間観察を
    ベースにした絶妙な台詞がちょっとだけ突出した形で
    あちこちに出てきていた関係で自然に受け止める
    ことができました。コリッチの評価もオール5、楽まで
    走り抜けてください。劇団の皆さまにもよろしく。
                     ハンダラ 拝

    2020/02/07 12:25

    ここ風メンバーで出演者の天野です。(ねもっちゃんです)
    この度はご来場誠にありがとうございました😊
    たくさんのご感想、とてもありがたいです‼️
    今後ともここ風をよろしくお願いいたします。

    追伸 霧島の名前は響きでなんとなく付けただけで、九州とは無縁の男です(笑

    2020/02/07 06:41

このページのQRコードです。

拡大