パズル 公演情報 A.R.P「パズル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

      多くの日本の喜劇に言えることだが

    ネタバレBOX

    観客に阿って彼らを洒落のめす作品が極めて少ない。この点に日本人の自己批評の脆弱性を見る。この傾向は我々の日常のありとあらゆる側面に表れている。無論、喜劇である以上笑いを取ることは必要だが、それが常に体制内で許容される笑いだけなら、表現としては爆発的な力を持つまい。
     将に今、日本丸が泥船と化し沈没の危機にあるなら、この馬鹿げた世相の全容を洒落のめす作品が出てきてもよかろう。しかしそのような作品は極めて少ない。この傾向は今作に限らず、日本人の作り出す表現の殆どに通底する傾向ではないか? この一般的な日本の問題を除けばかなりよくできた作品だが、この小屋は」型に客席があり、拝見した回は、」の縦側に客は1人。横側はほぼ満席だった。が、シチュエイションを説明するスクリーンの向きが1人しか観客のいない側に見やすくなっていたように感じた。可能であれば、観客の多い方にスクリーンの向きを調整してもらいたい。
     作品全体の構造はオーソドックスで、様々な要素が一か所で同時に起こることによる滑稽が描かれており、これが基底を成す。場面、場面で桁外し、誇張など基本的な笑劇の要素が鏤められ楽しめる。

    0

    2020/01/30 11:01

    1

    2

このページのQRコードです。

拡大