男亡者の泣きぬるところ/女亡者の泣きぬるところ 公演情報 ニットキャップシアター「男亡者の泣きぬるところ/女亡者の泣きぬるところ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 上演時間は約2時間20分(途中休憩10分を含む)。女性二人芝居『女亡者~』は2017年初演、男性二人芝居『男亡者~』は2007年初演です。

    ネタバレBOX

    ●『女亡者の泣きぬるところ』

     33才アルバイトの女性が自分を殺してもらおうと殺し屋を雇うが、自室を訪れた殺し屋は同い年の女性で、互いの辛い人生の吐露大会になってしまう。

     保管しているレジ袋、カラフルな輪ゴム、ペットボトルの蓋を舞台上にぶちまける。ささやかな日々の営みが見えてよかった。

    ●『男亡者の泣きぬるところ』

     突然エレベーターに閉じ込められた男性二人。一方はフリーター、他方はサラリーマン。二人とも28歳で名前は治(おさむ)、誕生日も生まれた産婦人科も同じ、そして高校も同じだった。

     高校時代に屋上で自殺を図ったサラリーマンを救ったのが、当時の同級生のフリーターだった。フリーターは高校時代が一番幸せだったと言う。サラリーマンは新婚で子供もできて幸せの絶頂。フリーターは自殺するためにこのビルに来たらしく、立場はほぼ逆転している。

     サラリーマンの父はフリーターのそっくりで、その逆も然り。どうやら二人は生まれた病院で取り間違えられたらしい…。更には、サラリーマンの妻はフリーターが別れたばかりの元カノだった。ラジオで彼女の人生相談が流れてきて、どうやら今の結婚に不満らしい。

     冷静に計算してみると、お腹のなかの子供はフリーターの子である可能性が高いことがわかった。形勢は逆転する。やがて故障が直りエレベーターのドアが開いた。フリーターだったは意気揚々と出て行き、サラリーマンは肩を落として去った。

     なぜサラリーマンはお弁当だけ持って、カバンを置いたまま、エレベーターから出て行ったのかしら。

    0

    2020/01/09 14:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大