紛争地域から生まれた演劇シリーズ11 公演情報 公益社団法人 国際演劇協会 日本センター「紛争地域から生まれた演劇シリーズ11」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     毎回、感じるのだが、ゲストスピーカーは、もう少し現地事情を理解している方を呼べないものか? 朗読自体は上手い。

    ネタバレBOX

     然し、演出家の日本初演であることに関しての功利的発言などは不愉快を感じた。少年、少女達の苦悩・痛みを一切感じていない無神経とイマジネーションの枯渇を感じたからである。
     作家はUK育ちのナイジェリア人、父母がUKに移った関係で英国生まれの英国育ちだ。その分、アフリカに住んでいた経験を持つ自分の目から見ると、ステレオタイプ化された作品という印象を持った。無論リベリア内戦については取材も勉強もしているようだが、何故そのような内戦に陥ってしまったのか? 何故少年・少女がここまで残虐な行為を行えるようになってしまったのか? 旧宗主国とエリートの関係、地下資源と腐敗エリート、そして旧宗主国の利権、利権に絡めなかった部族や、旧支配層らの不満、出世の階段が限られている現実、未だに癒えぬ奴隷貿易の傷、海岸線の部族VS内陸部族とのこれも奴隷貿易に関わる深い怨恨等々、列強の利害による不自然な国境線等々一切描かれていない。ゲストに呼ばれる人々の話も底が浅い。これは自分がこれまでこのシリーズを数回拝見した際、殆ど総ての回に言えることだ。もっと深く、何が問題なのかを見つめるシリーズであって欲しい。

    2

    2019/12/14 23:53

    1

    2

  • 旗森さま
    ホントにそう思います。何だか、本質何も分かっちゃいない連中が、手前のポジション欲しsなにやってるみたいな感じです。こんなだから何時まで経っても日本は馬鹿ばっかりなんですよね。

    2019/12/16 01:03

    なんか場当たりな企画ですね。

    2019/12/15 13:30

このページのQRコードです。

拡大