彗星はいつも一人 公演情報 ことのはbox「彗星はいつも一人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/12/13 (金)

    13日19時開演回(2時間)を拝見。

    「SF的設定」と、「作品全体を通しての軽快なテンポの良さ」と、「たとえ何かの行き違いがあっても、いつかは互いにわかり合える日が来る、という人間性への絶対的な信頼感」に立脚した、キャラメルボックス作品らしい、心地良い2時間を過ごさせてもらった。

    ネタバレBOX

    まるで、素のご本人?が当て書きされているみたいに「朝倉ヒカリ」に成り切っていた
    廣瀬響乃さん
    泣いたり・笑ったり・スネたり・おどけたり…と変幻自在⁈の表情・所作に芸達者ぶりが光る
    朝倉ナオ役・木村望子さん
    (自分の)世代的に、過ごしてきた人生への悔い・プライドの内に隠された人間的弱さ…シンパシー抱きまくりの
    佐々木岳彦役・加藤大騎さん
    を初めとする実力派の皆さんと、若手?の役者さん達との座組が織りなす作品の世界観、ご本家とはまたひと味違った魅力が感じられた。
    それにしても、ことのはboxさんとキャラメルボックス作品との相性がこれ程までにいいとは!…キャラメルボックス作品による更なる公演を希望する観客が出てくるのもむべなるかな、かと。

    【配役】
    北条雷太(土方歳三と共に函館五稜郭で戦った新選組隊士。だが、ヒカリ達の前では土方と名乗る。朝倉家の人々とは以前から何かのご縁が…)
    …原弘さん(本作品での「殺陣振付」も兼務)
    朝倉ヒカリ(東京で高校の教師を勤める傍ら、小劇場の女優としても活動。明朗快活)
    …廣瀬響乃さん
    朝倉ナオ(ヒカリの実家・下関に住む、お茶目な祖母。実は北条と過去に面識がある)
    …木村望子さん
    酒井しずえ(故郷でのヒカリの親友。彼女に頼まれて世話を焼いているうちに、ナオとすっかり仲良しに!)
    …篠田美沙子さん(2018年2月の『見よ、飛行機の高く飛べるを』以来、出演舞台を5作品拝見してきたが、これまで一番、今回の役柄が引き立っていたように感じられた)
    丹羽和生(ヒカリの同僚教師。ド素人なのに剣道部顧問。実はヒカリのことを密かに…)
    …大河日氣(おおかわ・はるき)さん(篠田さんとお二人、私も拝見した『タイタス・アンドロニカス』での演出助手コンビの再来か!)
    鳥居洋子(ヒカリの高校の教頭先生。佐々木の事情を承知したうえで「取材」を許可する)
    …光希(みつき)さん
    佐々木岳彦(新聞記者。ヒカリへの取材を口実に高校に出入りするも、実は隠された目的が…)
    …加藤大騎さん
    村越恭子(ケーキ屋を営む、大地の母親)
    …新井利津子さん
    村越大地(ヒカリのクラスの高校2年生。佐々木とは何やら因縁が…)
    …佐藤ケンタさん
    井沢薫(高校1年生。大地のことを大っぴらに慕っている。歴女)
    …田中菜々さん
    柳生宗太郎(大地が属する剣道部のキャプテン)/朝倉トクゾウ(北条と親友だった、ナオの夫)
    …岡崎良彦さん
    遠山陣八(函館五稜郭での雷太の戦友。幕府の御家人)
    …星藍徳仁さん
    大岡騎一郎(函館五稜郭での雷太の戦友。儒学者の家の出故か、大の読書好き)
    …西村尚恭さん

    0

    2019/12/14 04:29

    2

    0

このページのQRコードです。

拡大