インドの神の物語 三部作連続上演! 公演情報 カプセル兵団「インドの神の物語 三部作連続上演!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     ヴェーダ聖典の神々を拝見。

    ネタバレBOX

     インドについては完全な門外漢なのでヴェーダについても初めて知った。劇の語り部によるとインドのヒンドゥー教というのは教祖の存在しない宗教だそうでこのヴェーダについても十万通りの神話が存在する由。その分、今日拝見した所では、案外自然科学的な発想だと感じた。自然現象の脅威や驚異を素直に物語化しているように感じられるのだ。それはあくまで自然の中で自然と共に歩んできた人類の自然と向き合う姿である。流石に零を発見した国(地域の人々)だという気がする。それだからこそ、性もこのように歪められない本能の発露として描かれているのであろう。性が抑圧されると非常に歪んだ形で現れる(インクブスやスクブスを見よ!)。
     大きな帝国が成立して広大な地域の部族を支配下に置いた時、それぞれの地域の諸部族の間に伝えられて来た神話を、なるべく矛盾なく而もできるだけ公平に統括する為に元の神話を残しながら併存させてゆくという総べ方をしたものと考えられる。そういう意味でも非西洋的なのは興味深い。言葉はかなり近い筈だが。(インドヨーロピアン語属と言われる位なのだから)何れにせよ、原作の翻訳を読んでみたいと思えた公演であった。

    0

    2019/09/23 17:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大