『その森の奥』『カガクするココロ』『北限の猿』 公演情報 青年団国際演劇交流プロジェクト「『その森の奥』『カガクするココロ』『北限の猿』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「その森の奥」観劇。マダガスカルにある日韓仏の研究者がいる霊長類研究所の日常会話を描きながら、その話の端々に日韓、フランスとマダガスカルの民族差別・抑圧を垣間見させる。「ソウル市民」以来の、平田オリザの得意の作劇術で安心してみられる舞台だった。

    「100年前のパリ万博では人間を展示したんだ」の、人間はアフリカの黒人。それを見た日本人が、日本でも同じことをやり、その時展示したのは沖縄人と韓国人。という話はど切り落とさせられた。人類館事件というそうだ。
    観光業者が類人猿を見世物に、観光開発を企画することと、こうした民族差別をダブらせながら、動物虐待(差別?)批判の裏に民族差別批判を忍び込ませる。そういう手の込んだ批判の仕方が、嫌味でなく、物事の複雑さを感じさせた。
    休憩なし1時間35分

    ネタバレBOX

    フランス人の女性新人研究者が、芝居の半ば過ぎに、ここに来た理由は「息子の自閉症治療のヒントを類人猿研究から得るため」「自閉症の猿を、脳手術などでつくりたい」と、「秘密の暴露」を行う。さらに、韓国人男性研究者が、娘をなくしたせいで、妻がチンパンジー研究にストレスを感じるようになって、研究を中断しているという秘密も告白する。この二人の内面の苦しみ、葛藤に深く引き込まれた。この場面が一番よかった。(それぞれフランス語、韓国語のセリフなので、内容は字幕で理解することになる)
    こうした深い内面の吐露は、平田オリザには珍しいのではないかと思った。しかし、繰り返すが、ここが一番よかった。

    0

    2019/07/28 12:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大