疫病流行記 公演情報 吉野翼企画「疫病流行記」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/06/14 (金) 15:00

    開場から、まあ、ドキドキ感が横溢。
    暗い通路を歩いていると、別の観客とあわや接触?と思いきや、上半身裸で血の染みた包帯を巻く役者さんにビックリ。音楽流れる中、ビニール袋に閉じ込められた女性たちと、先のように徘徊する男性たち。女性たちは「いらっしゃいませ。商船パゴパゴへようこそ。お待ちしておりましたわ。」と繰りかえす。

    舞台が始まると、疫病者のいる家は釘付けにされ、キャバレーというか娼館というかパゴパゴを舞台に話が展開しはじめる。パゴパゴの過去と自らの過去を探る刑事、あるいは北のない羅針盤で、ひたすら南の島を目指す2人の男。

    どうやら、パゴパゴは、元は野戦病院と称した疫病をまき散らすための疫病患者製造所だったらしい。しかし、終戦とともにその患者たちは放擲され、疫病が蔓延しはじめる。疫病は静まったのか。果たして生存者は?
    ほのめかされる神の存在。神は降臨するのか。

    とにかく観てみなさいよ、という意味で「お薦め」

    地下の音響設備のない劇場ということで、音楽の圧がすごい。
    特に、序盤の疫病名をメロディに流すところから、しばらくセリフも聞き取れないのには、ちょっと困ったものだったけれど。

    ネタバレBOX

    メタ芝居としての舞台。「疫病流行記」という芝居を終えて、役者たちは家路につくのだった。また彼らは、どこかで「演じる」ことを宣言しながら。そうか、「疫病」とは「芝居」のことだったのかな。

    追記:リオ・フェス第一弾「アリス採り」との共通点を1つ。
       火曜水曜がなく木曜日だけが続く、という表現がどちらもあります。
       平時の時間の流れが失われて、同じ日が続くという比喩なのだけれども、理生さ   ん、木曜日好きだったのかな。

    0

    2019/06/19 13:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大