YESTERDAY ONCE MORE 公演情報 劇団アルファー「YESTERDAY ONCE MORE」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     ロートルに一応焦点を当てたタイムスリップ物というコンセプトだとみた。華4つ☆

    ネタバレBOX

    今作の脚本レベルで興味深い点は、タイムスリップ物の多くが、タイムパラドクス解決にエネルギーの殆ど総てを費やしてしまい、その先のコンセプトを考えていないのに対し、集合の範囲を一段上げ、パラレルワールドを措定することで難なくより広い広がりの中にラストを解放し得た点にある。この開放により、∞連鎖が可能になる訳だ。
     では、通常のタイムパラドクスをどのように矛盾なく処理したかについてだが、記憶違いとか、倫理とか、或いは歴史を書き換えることへの恐怖といったとても自然で説得力と実績のある理由によって、タイムスリップしたら誰もが自然な感情として望むハズの歴史改変が結果的に頓挫してゆく。この処理が上手いのだ。下手を打てば、とんでもなくレベルの低い3文芝居に堕してしまうノスタルジーを表現しながら、実に巧みにこの罠を脱している所に今作の優れた表現力を見ることができる。その意味で、脚本のみならず、演出、演技を評価したい。自分が特に気に入ったキャラは、居酒屋で働くサコちゃん、オヤジのげんさんのギター演奏(店のオーナーとしてのキャラ設定とはそぐわない素晴らしい感性を感じさせる演奏に、この役者さんの技量をみた)他、タイムスリップした山ちゃん役に味を見た。総じて役者陣の演技も好感の持てるものだった。タイムスリップした新ちゃんは無論のこと、老いて車椅子の津田を演じた役者さんの演技も気に入ったし大女優になった高橋を演じた女優さんの演技も気に入った。ロック歌手を演じたジョーもなにやらそれらしい。唯、超一流にはなれなかったというキャラではある。こんな生意気なことを言えるのは、ハッピーエンド等のメンバーとライブの合間に飲んでいたことがあるからではある。

    0

    2019/04/16 03:15

    0

    1

このページのQRコードです。

拡大