劇団あおきりみかん其の四拾『ワード・ロープ』 公演情報 劇団あおきりみかん「劇団あおきりみかん其の四拾『ワード・ロープ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     内容は、タイトルに端的に集約されている。(華5つ☆べしみる)

    ネタバレBOX


     あおきりみかんも劇団創立から20年の節目を迎えた。四拾作目の作品は、才気溢れる主宰の鹿目 由紀さんが、これまでどちらかというと、ちょっと人生に距離を置いて上手に箍を外す作風の作品が多かったという印象から離れた異色作品になっている。
     例えていうなら人生という坩堝に作家の才能を投げ込み、こね回して澱や灰汁をいくらか残しつつ上手く味付けした鍋のように、人間の持つ微妙な心理の実相が程よく作品に溶け込み、深く味わいのある作品になると同時に、言語表現者としての劇作家・鹿目 由紀さんの言葉に賭ける姿勢を端的に表し、役者さん個々の身体能力の高さを活かしつつ、そのチームワークの良さ、稽古をしっかりつけた結果が舞台上に如実に現れている。数人で或いは出演者全員で為される身体表現シーンなどは、個々の役者の身体能力が高いだけでは到底実現不可能だ。相当稽古していることが分かるだけに、これも感動を誘う。このような演出をつけた鹿目さんにも、20周年という節目を記念し今回功労賞として劇団員から大きなトロフィーが贈られ入口に飾られているのも可愛い。一観客として“あおきりみかん”20周年おめでとうございます。そして、素晴らしい作品群をありがとうございます、と言いたい。
    本日は若干席があるそうだ、というのは昨夜の情報なので、問い合わせてみるのも 手。

    0

    2019/03/30 11:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大