飲み干せダブルスープセット 冷たいももじるスープ&ぐつぐつ闇鍋スープ 公演情報 劇団冷たいかぼちゃスープ「飲み干せダブルスープセット 冷たいももじるスープ&ぐつぐつ闇鍋スープ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    「バグシチュー」ぐつぐつ闇鍋スープ
    脚本、☆1つ、役者・演出(だけであれば☆4つを差し上げても良いが、脚本が悪過ぎてどうにもならない)がそれぞれ☆3つでトータル評価は☆2つ。

    ネタバレBOX


     バグがIT用語で用いられるプログラミング過程で生じる誤りという意味で使われているのだとすれば、タイトルにその意を込める程度には作品の質を理解できているようだが、何が原因で作品がバグってしまっているのか? については理解できていないように思われる。無論、分かっていないのは脚本家である。先ず、場の設定がなっていない。脚本家自体の視座もまるで地震の起きている最中の大地のように揺れ動いて一貫性が無い。演出家は一所懸命、それでも作品を上演する所迄持って行こうとしており、可也鋭い指摘をして立て直そうと努力しているし、役者も頑張っているが、作家は劇作書くんなら、理詰めの作業ができないと。それができないなら脚本は書かない方が良い。私小説であっても、この構成力では話の外だ。演劇は例えば、映画、小説、演劇脚本と分けて考えた場合、最も論理的に組み立てておかなければどうにもならない表現様式の最たるものだ。仮に脚本を今後も書くつもりなら、論理学、哲学、社会学、心理学、行動学の他に、観察力を養い、建築学なども参考にするが良かろう。無論、その基礎となる物理学や数学の素養もあればそれに越したことは無いが、キチンと基礎を固めることから始めなければならないレベルとみた。

    0

    2019/03/26 13:59

    0

    1

このページのQRコードです。

拡大