SMOKIN' LOVERS~燐寸~【25名限定公演】 公演情報 惑星☆クリプトン「SMOKIN' LOVERS~燐寸~【25名限定公演】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     鰻の寝床のような空間での上演だ。灰チームの燐寸篇を拝見。アナザーヴァージョンとして副流煙篇があるとのこと。(華4つ☆)

    ネタバレBOX

    拝見した燐寸篇では、アンデルセンの名作「マッチ売りの少女」を下敷きにした作、直接関わりはないがちょっとビターな作品や擽り系、喜劇系などが10本オムニバス形式で上演される。煙草に絡んでくるので各作品のタイトルは、煙草の銘柄名が多い。各々のタイトルを上げておくと1:OP 2:LUCKY STRIKE 3:CABIN 4:pianissimo 5:eva 6:SALAM 7:WEST 8:KOOL 9:禁煙 10:燐寸 
    会場内レイアウトは、店の入り口を入ってすぐ右にカウンター、通路を挟んだ対面壁にそって幾つか木製テーブルと椅子、奥の方にソファとテーブル、カウンターの切れた辺り、ソファから少し左斜めの所に小さなテーブルと椅子1脚。通路一番奥が出捌けと袖になっている。無論、出捌けにはもう1ヶ所、店の出入り口も用いられる。極めて演技空間の限られたレイアウトなので、どう用いるかは演出の腕の見せ所でもあろう。実際の演技はカウンターの内、外で行われる。従って大人の男女関係の中で起こるかなり深刻な悩み(時に哲学や人生論に通じるような)や、下ネタに絡ませながら傾く話、お笑いネタ、「マッチ売りの少女」の哀しみと悲惨の中に夢見られる切ない実存等々が配され、役者陣の細かい表現を間近で鑑賞できる点がグー。前説をはじめとして作中で紙芝居が用いられている点もユニークだ。また、燐寸を使う役柄、シーンも結構あって、硫黄の臭気を避ける為の仕草が懐かしい。また燐寸そのものの炎の色合いが、瞬間・瞬間で変わってゆくことの美しさをも発見できたことは新鮮な驚きであった。

    0

    2018/11/21 12:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大