『世 界のはじ の穴』 公演情報 sekai record「『世 界のはじ の穴』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     頭は身体の一部である。(伸び代に期待して☆をつけた)

    ネタバレBOX


    即ち、身体の健康が頭の働きを保障するのであってその逆ではない。かつての自分がそうであったように若者は時として、この点をなおざりにしがちである。若いということは多くの場合、その人の一生で最も健やかで活力に満ちている時期であり、世間知に疎い若者が経験豊かな大人達に対抗するには、理論武装以外にないのであるから、これもまた仕方の無いことかも知れないが、演劇に関わる者は、これをなおざりにしてはならない。
     今作でも、身体についての問いが内包されているのであるが、この問いが問う内実とは実際何なのかを知るには、個々の役者それそれが、己の身体を己自身で問い詰め、形象化する努力が不可欠である。演出家は、このように形象化された役者達の身体を脚本の要求するものを参考にしつつ整序し、照明や音響効果を最大限に活かしながら相互の関係を美や作品の訴えかけるもの・ことに集約してゆくことが必要になる。
     然し、今回拝見した限りでは、未だ作品のコンセプトを煮詰め切れておらず、それ故に言語表象自体が曖昧で作品として具体化する為には練り直しが必要と見受けられた。今後更に進化し続けてゆく為には己の内に他者性を確保すること、即ち己を対象化し得る視座を持つことが必要である。プロの表現者たらんと欲すれば、自己を三人称で語ることができることが条件となるからである。と同時に常に己の内面に耳を傾け、その発するもの・ことを取り込むと共に、世界の種々相にも自らの精神を開いていて欲しい。
     今作にも描かれていたが、入管法の抱える諸問題(移民や難民、諸外国人殊に有色人種に対する差別とアメリカ人に対する諂いを含めて、日本人の他人種に対する偏向問題も、そして偏向から来る差別に対する是正も必要なことは言うまでもない。今作では、この問題に対する“問い”がキチンと投げ掛けられていたことは評価に値する。無論、ジェンダーを含めてである。作・演出は同じ方がやっているが、他人の意見をキチンと聞く態度は、今後伸びる為にとても大切なことだ。常に謙虚に、そして理性的に自他を見つめ更に成長して頂きたい。

    0

    2018/08/05 06:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大