砂塵のニケ 公演情報 劇団青年座「砂塵のニケ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    絵画の修復と言うので100年とか200年前の絵のことかと思いましたがそうではないのですね。と言うことは・・・。お金持ちのお嬢様の出自がと言う少女漫画みたいな設定(最近の少女漫画は全然知りませんが)と思いましたが、その謎を解いていくような展開に引きつけられて、全然長さを感じませんでした。

    ネタバレBOX

    理沙(主人公)が修復をする画家のクロッキー帳に残るデッサンを見るのですが、そのモデルが誰か気づかない。終演後作者の方にどうして気づかないのですかとお聞きしたところ、この画家はジャコメッテイの思想のもとに絵を描く人なので(見たままを描くのではなく感じたように描く・・・みたいな説明でした。違ってたらごめんなさい)デッサンを見ても分からないのだと言うことでした。でも、理沙が修復しようとしている絵は写実的なものでしたから、私はデッサンだってそうだったのだろうと思ってしまった訳です。さらに言えば、本物の画家とか美術商とか絵画修復家の方とかも観に来ているかもしれませんが、私のようなごく一般人からしたら、ピカソやルノアールならともかくいきなりジャコメッテイと言われても「ああ、そんな人もいたな」くらいしか思い出せません。せめて画家のデッサンを一度でもいいから見せてほしかったと思いました。ミドル英二さんが二時間ドラマのようと書いていらっしゃいましたが、二時間ドラマならきっともっと分かりやすかっただろうと思いました。

    0

    2018/03/24 11:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大