人形の家〜neo TOKIO DOLLS〜 公演情報 劇団ドガドガプラス「人形の家〜neo TOKIO DOLLS〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    家出女房はノラならぬオラ。流れ着いたは錦糸町、その名も人形の家なる踊り子キャバレー。ここに流れてくる奴は、皆心に傷持つ者。オラも無論例外ではない。然しながらその傷口が決してその痛みによって焦点を形作らないのも、ここが中心性を喪失しているからだ。華4つ☆(第1次追記2018.2.20第2次追記2.24)

    ネタバレBOX

       
     武家社会になって以来、実権は都の遥か東の地に在りながら都は千年以上西に在り続けたという近代以前の長い地域史も関わるかも知れない。この雅な都市に於ける中心性の喪失は、都市と農村という対比の中にも現れているが、二項対立だけで片付くほど単純ではないのは、更に農村部を侵食する空虚を象徴するもの・こととしてノラの借金の原因・パチンコが機能していることをみても明らかである。
     ではこの地域に根付いた空虚を実体化させる為にどのような解決策が、伏線として張られているかについてだ。
     先ずは想像妊娠する才能が、探偵という職業のアンテナとして機能している有明が登場すること。女性であること、即ち子を孕み、産む可能性を通して、未だ定かならぬ未来に対する想像力を否応なく負わされる立場であることが、この空虚を埋め得るものとして提示されていることが大変重要である。
     但し、同じ探偵事務所に所属する助手でレスビアン的傾向を持つ常盤のキャラクター及び、彼女が探偵見習いの蟹蔵というアンチキリスト(ヴァンパイア)に血を吸われる存在である点も見逃せない。而も蟹蔵の自己認識は“死んで埋められてやがて来る甦りを待って、遂に永遠の生を持つに至るだけなら救世主と変わらない存在だが、時折血を啜らなければならないマイノリティー”だ。だからヴァンパイアではありながら、噛まれた人間が総てヴァンパイアになる訳ではなく、実際常盤は永遠の命を授からない。(これには中心性の喪失という命題も関わってこようが)
     無論ノラの新たな恋人として浮上する鞠男が、キリストを暗示し、彼との新たな恋を通してノラの新生をも示唆している点も、空虚に対するアンチテーゼとしての人々の念を集約する結節点を構成している。
     同時に錦糸町の全生物体系の頂点に立つ、No.1ホスト生島と人形の家No.1絵島が、仇花世界の住人同士であるに関わらず“マブな恋”をしていることも。この意味する所を正確に理解し支える人形の家のママ、ローズが存在していることも極めて重要である。
    また、非人間性の極北たる大銀行の突撃隊長であったサラ金大手・武不死メンバーが、法改正の煽りを喰らった為とはいえクライアントに対して軟化した態度で接している点にも注意したい。無論、不死の文字が社名に入っている以上表層の変化をそのまま受け取る訳にはゆかないが、社長の不死丸がコートの下は裸同然の姿で登場する点、探偵達のクライアントである点には、人情という被膜が貼られて目くらましの役割を果たしていることも見逃せまい。
     即ち、錦糸町という街が空虚の入れ物として機能する都市であり、この空虚を埋める為にこそ踊り子キャバレー“人形の家”の面々、錦糸卵のホスト達、武不死メンバー、そして実体である地方を象徴する、オラの元亭主・兵米が登場するのである。
     今作が、小劇場演劇としては極めて珍しく二幕物である点も示唆的ではないか。一幕での空虚は、蟹蔵に血を吸われた一夫は永生を得ること、新たに街を仕切ろうとする輝彦や牡丹がスマホを用いSNSを機能させて集まる理由を純血などでは無く、不安だとその真を抉り出して見せていること、更に頂点に立つ者が時として実際に用いる支配術“気まぐれ”と“見せしめ”によって恐怖を植え付け、怯えさせることによって縛りを掛ける術といった誰にも分かるリアルが嵌め込まれている点も見逃せない。無論、有明が想像妊娠ならぬ想像出産までして虚を実数化している点も見逃すことはできまい。(数学に出てきた虚数を考えてみること)

    5

    2018/02/17 11:16

    1

    0

  • わざわざコメント返信ありがとうございます。
    HP見ましたが、あまりの情報量にただただ圧倒されました。
    ハンダラさんは研究者の方なんですね。
    哲学からアートまで幅広い分野で活躍されているようで、とにかく目がテンです。
    ちょっとついていけないかもしれないので(笑)
    コリッチ中心に読ませていただきますね。
    フォローしたので今後もよろしくお願いします。

    2018/02/27 09:13

    ちゅうちゃんさんへ
    ハンダラです。コメント有難うございました。最近は、
    余り細かい所迄分析して書いていなかったのですが、
    ちょっと長めのものは、公共空間Xというサイトに今迄
    4本載せていますのでよろしければご笑覧ください。URLは
    以下です。ハンダラで載せてあります。では。
    http://pubspace-x.net/pubspace/%e8%a8%98%e4%ba%8b%e6%a4%9c%e7%b4%a2

    2018/02/26 23:48

    ちゅうちゃんさんへ
    ハンダラです。コメント有難うございました。最近は、
    余り細かい所迄分析して書いていなかったのですが、
    ちょっと長めのものは、公共空間Xというサイトに今迄
    4本載せていますのでよろしければご笑覧ください。URLは
    以下です。ハンダラで載せてあります。では。
    http://pubspace-x.net/pubspace/%e8%a8%98%e4%ba%8b%e6%a4%9c%e7%b4%a2

    2018/02/26 23:45

    ここまで掘り下げたコメント 初めて見ました。

    ハンダラさん エスパーですか??

    もう、望月監督の頭の中を見せてもらっているようでビックリです。

    これを読んで、ヴァンパイアや想像妊娠探偵の設定、小道具の十字架の意味も充分納得できました。

    ありがとうございました。

    2018/02/26 15:23

     2度目の追記が遅くなって申し訳ありませんでした。
                     ハンダラ 拝

    2018/02/26 00:05

このページのQRコードです。

拡大