ちゅらと修羅 公演情報 風琴工房「ちゅらと修羅」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    詩森ろばさんがライフワークとされるだろう沖縄問題。大いに興味を刺激された。
    公演のタイミングで、米軍普天間基地のヘリコプター窓枠落下事件が起きる。
    演劇が現代社会と繋がっていることを強く感じる。何かが何かを引き寄せるのだな😔

    ネタバレBOX

    ①敢えて誤解を恐れずに書く。作者の思いが強い。強すぎるほど強い。プロパガンダ演劇だ。
    だから、作品というより演劇の価値や意義について思考を巡らせてみる。
    ②わかってくれ❗知ってくれ❗そんな叫びが聞こえてくる情報量。足と目と耳で集めたソレは確かなメッセージとして届いた。ただ、まるでTVドキュメンタリーみたいだ。もっとドラマが観たい。大量の情報を時間軸を越えて見せるためにクールなドラえもんを使う。SF要素に違和感😓
    ③米軍基地問題。ワタシも以前から、琉球王国独立がやまとんちゅの卑劣な行為からの解放だと思っている。「失敗を認め、謝罪をする」そこからしか国際社会における日本の立場や信頼を取り戻す方法は無いと思うから。それをせずに、二つの正義の矛盾を解消する方法なんて無い。
    ④林田麻里さんのジュゴンの美しさがまさにマーメイド😍これを守らなければいけないと強く思えた。
    その真逆であり隣とも言える性暴力。男は欲求と上手く付き合えるようにならなければいけない。教育が大切だ。女性には愛をもって向き合わなければいけないことを学ばせよう。

    0

    2018/01/03 08:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大