一人芝居「バカの苦悩」 公演情報 町田一則×浅川芳恵「一人芝居「バカの苦悩」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     思考する所、愚か者が愚かであるのは、頭脳に優れぬというより、世界観が狭いことにあるのではないか? 

    ネタバレBOX

    見ている世界が狭いから、大所高所に立って世界を認識しようとしない。結果、優先順位の低いことに拘泥し判断を誤るのである。
     一方で、無論優劣の差は遺伝的、日常生活のレベル差など複合的要因によって決定されるであろう。古い歴史を持つ中国の言葉に“医食同源”があるが、この言葉などは当に生活レベルでのケアがいかに大切かを表しているであろう。何故なら、我らの体は日々新陳代謝によって更新されているからであり、食事がその内容によって身体に与える影響の大きさは、栄養学のみならず、様々なジャンルのデータによっても明らかだから。
     今作に描かれたキャラクターの判断ミスも、自分の受け身を反省していない。寧ろ、その受け身を肯定する為に優しさというキーワードに象徴される形で自己肯定を行っているのである。
     一方、受け身を置き換える単語は違っても、この手を使って人生から逃げている人々が如何に多いかは周知のとおりである。そのことを、このような形で描くことには、批評意識がキチンと働いていよう。重苦しい作品ではあるが、そのような視座を突き付けてくるという意味で興味深い作品である。

    0

    2017/11/02 14:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大