aster 公演情報 創作集団Alea「aster」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    舞台美術が若干変わっている。下手が庭に,縁側を挟んで3分の2ほどが部屋に当てられているのだが、この部屋はやや右上がりに設えられ、而も奥には楕円状の円盤から放射状で銀色の光を表したようなオブジェが四散しており、壁、へっつい、衝立などの縁に当たる部分が波型になっていて落ち着かない。これは、この「家族」の歪みを表現しているのであろう。因みに庭の一角には、花の植栽がある。

    ネタバレBOX

     話の展開に必然性が弱い。結衣の妄想(狂気)と出産日の異様な遅れとの連関も定かでないし、妄想の発露として太郎を自らの子として拾ってくることにも、主筋の修・結衣の夫婦関係を、結衣への恋慕の余り暴力的に関係を持ち、その裏切りに耐えられずに自殺した大介との因縁話との密接で必然的な連関は感じ取れない。
    また彼の遺書に認められた文言をそのまま守って、この事実をひた隠しに隠し、遺体を花壇の下に埋めたという修の設定も余りに現実離れしている。火葬を旨とする日本では、例外的に土葬が常態化している地域を除き、かなり遺体の処理はキチンと行われており、ここに描かれた事例では、遺体遺棄などの罪にも問われよう。
    仮に結衣が大介を殺したと思い込んで、狂気に走ったのだとしたら、どこかに太郎を拾う為の伏線を敷いておくとか、(おじさんであるホームレスの太郎を拾ってくる必然性として、自殺した大介の年齢に近く、而も子供として結衣が認知しているのであれば、大介の生まれ変わりと観客が思ってくれるような伏線である)しないと観客は、不消化感を免れまい。
    まあ、ひた隠しにすることで、おかしな関係になった家族関係の在り様そのものを描くことが主眼であったならば、また別の観方が可能ではあるが、その場合にも、もう少し序盤・中盤、ヒリヒリするようなエッジを効かせて欲しい。現実認識の甘さと設定やドラマツルギーを如何に仕組むかへの配慮不足が、結果として作品を焦点のボケた平板なものにしている。受付の女性が頗る感じの良い対応をしてくれたのに、内容的に以上のようなちと残念な感じを持った。

    0

    2017/10/13 15:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大