もう独りのSOS 公演情報 @art。「もう独りのSOS」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     普段は関西で上演している劇団の初関東上演。舞台美術も総て関西から持ってきている。そんな事情もあって実に良く考えられたものであった。(花四つ☆)

    ネタバレBOX

    舞台正面奥には平台が設けられて、一段高くなっており、其処に背の部分だけ高くなった立方体が3つ。それは時に椅子になり階段にもなる。開演前は、これらの装置が見えないよう前面に衝立が左右に設けられているのだが、衝立にはタイトルが記されている。この衝立も話の進展に合わせてバーカウンターになり、或いは通路を際立たせる建造物の一部になりと実に合理的な使われ方をしている他、ラストに近いシーンで設置される木枠に嵌め込まれたスクリーンが、非常に効果的に用いられているなど、感心させられた。
     お笑い芸人の芸については、まだまだ修行の余地ありと観たが、それでも脚本の骨太な構造は揺るがず、芸道の厳しさを追及するという点、一途な恋を描くという一点では強く訴えるものがあるのも事実。殊に脚本・演出をこなし今作で主役・浅井を演じた“ひみつのみつき”君の演技が素晴らしい。脇を固めたミサ役、相方の友田役もキャラが立ってグー。
    若干、粗さはあるものの、その本質に於いて描かれている世界は、芸の為とはいえ、人の心を弄ぶ芸能のノリが人倫そのものを問うような深さを秘めて、上記二つのプラス価値(芸の厳しさ追及と一途な恋)と対立する構図となっている点で頗るドラマチックな作品になっている。
    当然のこと乍ら、この対立が投げ掛けている問題の深さは観客に向けられた問いかけでもあり、この点が成功しているからこそ、この作品を観た者はこの物語の深化を己の心の中で果たすのである。創る側と観る側が、作品を通して一体化できる舞台であった。この劇団の今後に期待したい。

    1

    2017/09/02 16:06

    0

    0

  • 頑張って!

    2017/09/02 16:08

このページのQRコードです。

拡大