BANRYU<蟠龍> 公演情報 世仁下乃一座フェアアート/岡安伸治ユニット「BANRYU<蟠龍>」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     時は天長、平安時代から説き起こされる。天に昇れない龍を虫偏に番と書いて蟠それに龍を付けて蟠龍と呼ぶと言う。

    ネタバレBOX

    時折、龍の不満を募らせると雷を呼び風を起こし、大地を揺るがして大きな災害を齎すと伝えられている。その為守敏という偉い坊さんの戒めから逃れた蟠龍が辿り着いた地では龍神として祭り、奉納の歌舞婉曲が催される習わしである。ところで北海道から下北半島、恐山、陸奥、冷水峠、金津山、八郎烏帽子、六ヶ所を通り、小川原湖へ抜ける活断層が存在するのだが、このエネルギー通路を龍脈と称している。御所村の在る辺りは丁度龍の臍辺りに当たる為、龍穴と呼ばれエネルギーポテンシャルが最も高い。
     この地に西の蟠龍と呼ばれた者が神に願って人間の姿に変えて貰い、様々な人間の姿を描くことができる役者、龍之介として登場する。だが、才を与えるという約束は無かった為、芸の道でイマイチうだつが上がらない。偶々、この小屋に東の蟠龍が住んでいた。龍之介は右の膝から下を失う代わりに人気を得る。然し乍ら、足の欠けた役者の芸にも飽きた客をいつまでも同じ芸で引っ張って行けるものではない。それに売れれば増々人気が取りたくなる。それで左足も膝から下を犠牲にして、新たな興味を惹くことにした。そんなこんなで、手も失くし遂には首を残してあとは総てからくりの体になった龍之介であったが、この辺りの描き方は芸道の厳しさと大衆の飽くなき欲求の業を表して興味深い。
    更に、この首を龍の追う玉と見立てて、からくり仕掛けを作った弟子の銀三に入れ知恵をした小屋主の悪知恵も絡んで、東の蟠龍は、人の形をした西の蟠龍の首を食らって昇天した。が、神の怒りを受け現実の世界からは消されてしまった。西の蟠龍は功徳を施したと認められこちらも昇天したと言う。
    何れにせよ、西の蟠龍が、世に在った時に受けた様々な苦難は充分に報われた訳ではないことを人間どもは覚えており、3.11のような大震災が起きると、西の蟠龍の祟りだと考える者も居る。然るに今作、高濃度核廃棄物貯蔵候補地として応募し調査を受け入れるだけで10億の金が転がり込むという話が地元の懐を潤すという話に6割~6割5分程の比重を掛けたとすれば、各核種の被害については1~2割しか触れていない。これはどうした訳だろう。
     福島人災以降、多くの人々が核難民と化し6年。政府は被ばく受忍限度を極めて高い値に設定し直してから多くの避難民を強制帰還させる為に様々な手段を用いている。人災を起こしたF1原発群のうち漸くデブリらしき物が在ると予想される所まで近づけたのは一部に過ぎない。格納容器から漏れ出たデブリ撤去は愚か、放射性核種によって汚染された極めて危険な汚染水をどのように処理するか、できるかについても未だ殆ど手つかずの状態にある。なまじっかなロボットでは余りに高い放射線量の為、直ぐに故障してしまうことは、今までの失敗で明らかである。まして、200種類以上の放射性核種がベントなどの処置によって放出された人災直後の被ばくから、現在では、政府・東電のまやかしや、被害を矮小化して見せる手法によって拡散された汚染塵、汚染土壌他の影響は、無論更に広範囲に広がり、核汚染食物を食べることによる内部被ばく問題が増々重大な脅威となっていることは論を待たない。この程度のことまでは突っ込んで欲しかった。だって2017年版なのであるから。
     生の三味線演奏が入っているのは、気が利いている。

    0

    2017/03/25 00:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大