今日は砂糖の雨が降るから 公演情報 perrot「今日は砂糖の雨が降るから」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    初見の劇団。ホンの中にきらりする台詞。
    そして、アナログスイッチ秋本雄基さん、西村蒼さんが良かった。
    秋本さんはアナログスイッチではなく、他劇団の公演で何回か。西村さんはアマヤドリの客演で拝見。
    その他の出演者の方は初めての方ばかり。


    あと、廣瀬樹紅さん、金森悠さんが配役の面白さもあったのか、観ていて良かった。


    個人的にこのような表現は失礼になると思うのだが、冒頭シーン。「アマヤドリを観ているよう」と申し訳ないが思った。
    物語を紐解く経過や、起→結の表現の仕方。
    どうしても、そう、思えて仕方なかった。


    いわもとよしゆきさんの書く台詞や、きっと、やりたい方向性は好きなのでもうひとつ、もう、ふたつ、踏ん張って、「伝える」って事を
    自分でしかない具現化の表現を観たいと思った。


    けして、嫌いな感じではないだけに、少し寂しい。
    言葉をしたためるものが紙飛行機だったり、折り鶴だったり、「飛ぶ」事ができるものだったのは意味がありそう。個人的には好きな小道具でした。




    前列を少ない配列にしたのは、増席し易いのもあると思うが、舞台配置との関係もあるかと。上手よりに舞台は組まれて、下手は動線が持たされていた。
    バルコニータイプの2階部分も使用。

    吉祥寺シアターや、花まる学習会王子小劇場も規模は違えど、そのような使い方が可能。


    昔、むかしのおとぎ話。
    人間が作り出したブリキと人間との共存が崩れていく。
    明確な惡が少し、弱く、紐解く物語がふわふわしてしまう。


    そこに起こった「こと」に対しての
    「悲しみ」と「怒り」がもっと、明確になるとおとぎ話の
    怖さというか、伝わったのかと。

    0

    2017/03/24 22:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大