弟の戦争 公演情報 劇団俳小「弟の戦争」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    彼我
    の差。

    ネタバレBOX


     湾岸戦争は、イラクがクゥエートを石油盗掘の件で攻めたことが発端であった。サダム・フセインが指摘した如く、クゥエートはかつてイラクの一部であった。民衆に離反され追い詰められた王族がイギリスに助けを求め、かろうじて現在の地、つまり脱出を図った港周辺を領地として建国したのである。また、問題となった石油盗掘に関してはイラクの油田と繋がっているとの情報もあった。サダムは攻撃前にアメリカに打診していたが、アメリカは否定する素振りを見せなかった為、了解を得たと考えた。そこに罠があったと考えられる。  
     ところでブッシュ一族で最初にスカルアンドボーンズに入会したのは、イラク戦争を引き起こしたジョージの祖父にあたるプレスコットであるが、彼はナチスの軍資金を運用してブッシュ家の資産の基礎を築いたと言われる。また湾岸戦争時の大統領であった彼の父は、余りに疑惑が多いので以下を参照http://tarpley.net/online-books/george-bush-the-unauthorized-biography/いずれにせよ、きれいごとを並べてやることはえげつない。
    今作は此処までの事情は描いていないが、優しく他人の痛みを我がことのように感じる人間にとって、「正義」の戦争とよばれるものの実体が如何なるものであるか。その実際を見せつける。戦争現場の一次情報と副次的情報との質的差異を描いた原作を読んでみたくなる作品だ。恐らく原作で余りに残虐だと感じられた点が、脚本では柔らかい表現に置き換えられていようから。

    0

    2016/12/08 11:23

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大