満足度★★★★★
1ヶ月経つ節目に
思うことをブログに書いたモノを「ネタバレ」に貼ってみました。なので、ここにはオンタイムで感じたことをつぶやいたツイッターを貼っておきます。◆初日。ついに観たよツイート。美術が素敵だった。ショーのウォーキング👠でのオープニングで、一気にテンション上がる❗キラキラ✨オーラは流石は女優😘2時間とは思えない濃厚な時間。嬉し恥ずかしから、心抉る告白まで。彼女たちと生きてみたらいい。◆音楽の選曲もイイ🎵 マイルス・デイビス🎺もイイ。ワタシの結婚式の乾杯時に使ったビートルズ「愛こそはすべて」が見事にハマる。そして、短いけれど『ディアハンター』の曲が絶妙で鳥肌❗◆一番イキイキして見えるのは宮山知衣さん。「ヴァルヴァ・グラブ」もそうだけど、全編感じる。他のモノローグを聴く姿が7人みんな素晴らしい。その中で、宮山さんがとても優雅。そして楽しそう。自然と目が行く。視線を奪われるんだよなぁ😌◆渋谷はるかさんは揺るぎない世界を持っている。一瞬にして飲み込む。息を呑んで、彼女が身を削るように絞り出す言葉に耳を傾ける。道徳的通念によって刷り込まれた性への関心に対する嫌悪に身を焦がし、もがき苦しみ、そして恐る恐る手探りで自分を解放していく…その告白から血の滲むような心の痛みが伝わってくる。渋谷はるかという女優さんの真骨頂。ヒリヒリする時間だ。このモノローグを体感するだけで価値がある。男としてどうあるべきかを考えよう。マスターベーションのようなSEXではいけない❗男よ立ち上がれ❗◆女性が純粋に快楽を求めることがあってイイ。当然の権利だ。それをしっかりと認識させられ…少しの動揺を自覚した。ベッドを共にするなら、互いの快楽を享受できる行為でなければならないのだなぁ。反省と責任が渦巻く🌀◆小暮智美さんは、シーツを闘牛士のように翻し、見事に行為を立ち上がらせた。右足がまるで別のイキモノのように饒舌。立てた赤いソフトチェアに首だけ乗せて、クリトリスだった人とは思えない😁◆最も酷しく聴く人の心に刺さるモノローグで、吉田久美さんをひとり残す演出は酷だったが、抗えない状況と恐怖を連想した。シーンとして痛々しさを感じた。◆老女の保亜美さんが話途中で帰ろうとするのが可愛くて可笑しい。彼女が閉ざしてしまった人生を思うと泣けてくる。尾身美詞さんのアレは会場中が大ウケだった。楽しんでやるしかないだろうけど…思いきっなぁ。美詞さん、クセになるでしょ⁉◆安藤瞳さんが舵取り役。全編を通して、サウンド・オブ・ミュージックのマリアのポジションだな。◆取材、アンケート、独白を元にしたテキストは、演じる者にも観る者にも痛みを与える。彼女たちはその痛みを体感しながら語る。そして、自らのモノローグを迫られる。まさに身を削って板に立っている。彼女たちの覚悟を目撃した。◆2回目での最大の発見は、吉田久美さんを残して出ていく6人のこと。舞台に後ろ髪を引かれながら扉を閉める様子に恐怖を感じた。彼女が語るのは、慈しみと嫌悪、清らかさと穢れ、愛情と憎悪、安らぎと恐怖…それらが引いたり押し寄せたり、割り込んだりしながら語られる。その支離滅裂にも思える文脈の混乱が、彼女の肉体と精神を破壊したことを物語っている。ある意味、彼女は生きながら死んでいる。いつか、平和で美しい村を取り戻せることを願う。◆前楽。観納め。3回観て解った。物語は舞台の上で生まれているという真実。上演すること、回を重ねることでドラマが生まれてる。◆「お怒り」の赤裸々告白に、メンバーも自分自身も突き動かされ、作品も人生も歩み出す。それが他のモノローグを変えていく。キャストとモノローグがどんどん一体化していくのが見える。初日で既に高みに立っていた渋谷はるかさんに引っ張られたのも間違いないが…吸収してどんどん変化し向上し同化するキャストに敬服。安藤瞳さんが圧巻。「毛」の立ち姿、その語りかける温度と響きに神が宿っていた。その神は13歳の彼女にもちゃんといて…マリア様に抱かれていると思った。◆劇団のように「方向性を定め、色を持ち、こんな作品を作る」というコンセプトではなく、可能性を探り様々なタイプの作品に挑戦してみる。だから、次はどんな姿を披露してくれるのか、どんな作品に出会わせてくれるのか、彼女たちの七変化から目が離せない。◆そんなオンナ7人の七変化を応援しょう。次はどんな色の彼女たちが観られるのか、考えただけで楽しいではないか。演劇の大海原に航海するOn7が作る引き波は美しく広がる気がする。そう、彼女たちはまさに演劇の宝船🚢に乗る七福神👼