赤い竜と土の旅人 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「赤い竜と土の旅人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    素晴らしい! これこそ舞台芸術!
    自分たちが制御し切れないような力を人間が持つ事への警告。そして、自然の怒り。
    本作を観て自分が感じ取ったメッセージは、今年1月に観た劇団ショウダウンの『錆色の瞳、黄金の海』と共通するものでした。こうした寓話性のある作品が相次いで上演されるのは、世の中が不安に包まれている中で、多くの人が演劇の力を信じてやまないからなのでしょう。

    しかし両作品とも、決して重いテーマを観客に押し付けるような事はしません。何を感じとるかは観る人それぞれに任せつつ、そっと祈るように、心に投げかけて来ます。

    純粋に演劇として充分に面白い作品です。だからこそ、そこに含まれたメッセージは、役者に強い口調でぶつけられた激しい台詞よりも、ずっと心に響き、残り続けます。

    ほとんど舞台装置も無い素舞台に近い空間で、椅子と役者が密集したり散開したりしながら、時には波になり、時には船になり、羊になり、窯になり、そして、竜になる。観客の想像力を掻き立てるその手法には、劇団ではなく「舞台芸術集団」と冠しているのも納得です。

    役者の熱演だけでなく、歌唱も本当に素晴らしいものでした。

    終演後、思わず上演台本を購入しました。
    (他の劇団と比べて高額な上に、A4横向き印刷が縦に綴じてあって読みにくい…。)
    これを読んで、またあの独特の世界を堪能したいと思います。

    0

    2016/03/21 20:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大