成り果て【グリーンフェスタ2016 GREEN FESTA賞 受賞作品】 公演情報 ラビット番長「成り果て【グリーンフェスタ2016 GREEN FESTA賞 受賞作品】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    スタンディングオベーション 花5つ星
     ラビット番長の作品系列は、まず2通りに分かれる。

    ネタバレBOX

    人間の優しさやしなやかさ、温かさなどを強調して描く作品群(「ギンノキヲク」シリーズなど)と抑圧され歪んだ人の魂や暗黒面を描いた作品(「白魔来る」など)だ。つまり人間の持つ二面性をそれぞれの作品に負わせた作品群である。だが、彼のペンネーム三兎は恐らく3羽の兎を同時に狙いたい、との意を込めたペンネームなのではないか? 今作はその3つ目の可能性、技術と人間の相克に力点があると思うのだ。(作品でいえば「RS」などの系列である)。
     三方を一人でこなすのは何も作品傾向だけではない。演劇人としての彼も三役をこなす。劇作家、演出家そして役者である。今作でもこの三役をこなしている訳であるが、他劇団への客演や後進の指導もこなし当に三面六臂の活躍なのである。
     こういった演劇人としての活動で多忙を極める彼だが、自らの内面の進化をも決して疎かにせず、人間性を豊かで深いものにしていることが良く出ている。人間が一回り大きくなったという印象を受けると共に、将棋という厳しい勝負の世界で優しく在ることの困難、そのような性格故の勝負での隙、更には勝負師としてのこれらの弱点を克服する姿を天野 高志というキャラクターに描きこむことで、実に自然に人間性の深まりを表象している。この苗字と名前にも無論、作家は意味を付与している。また、高志が、プロの将棋士になることを諦めても、生まれてきた我が子の為、愛する妻の為、そして亡き父の病に負けまいとの意意を自らの選択によって継承しようとする姿故に、不条理に抗う人としての高い姿勢が観客に訴えてくる。
     また板上の開閉可能な目隠しに描かれた文様は将棋の駒の形だ。歌謡曲の歌詞ではないが、吹けば飛ぶよな将棋の駒をこのような形に活かす。こういう細かい点にも神経の行き届いた配慮を見せている点も心難い。
     ところで、最後の場面で肝心なことは、嵌め手を使わないことを選んだ点にある。嵌め手を選べば勝率100%であるにも関わらず、敢えて勝率5%に賭けることを選んだ所に森九段の精神の戦いがあり、人間のプライドが在るのである。そしてそれは、コンピューターサイドに選べる選択肢ではあり得ない。何故なら、コンピューターのプログラムのコンセプトは勝つためのプログラムというオーダーで組まれているから、唯一の展開は尖鋭化することだけだからだ。即ち100%の勝率と5%の勝率のうちどちらを選ぶかは、プログラムのコンセプトを決めた段階で決しているのである。然しながらヒトはことほど左様に単純でも無ければ悩まない者でもない。その人間が人間として在ることのかけがえのなさと、勝ち負けだけでは測れない生きて在ることの意味、その重み、そして人らしく生きることによってのみ得られる充足感と幸福を、即ち人間が人間らしくある為に選ばれたこの選択が今作の要であることに異を挟む者はあるまい。
     だが、井保 三兎氏の凄い所は、こういう恥ずかしい褒め言葉をちゃんと茶化していることだったりするにょだ!

    6

    2016/03/09 00:53

    0

    0

  • えざきさま
     返信が遅くなって申し訳ありません。
    本当に素晴らしい作品でしたね。シナリオ、演出、みなさんの演技が
    一体化して、人間の意地を見せて頂いた舞台でした。センチメンタルに
    なりすぎず、本質を骨太に捉えて作られたこういう舞台が高い評価を
    受けることは、レビューを書かせて頂く身にとっても嬉しい限りです。
     寒暖の差が激しい昨今、お体大切にお過ごしください。
                                     ハンダラ 拝

    2016/03/14 23:55

    ラビット番長さま
    過ぎたるは・・・ですかね。まあ、こんなことしかできないので、
    続けようと思います。一度、ゆっくり飲みたいですね。
     それにしても、素晴らしい作品でした。囲碁でも似たような
    話がニュースになりましたし。今後、人間の仕事がどんどん
    変質していったり、今ある職業の多くが無くなっていったり
    するのでしょうが、芸術、研究開発、人間とマシーンのハイブリット、
    エネルギー産業、趣味、冒険、旅などは無くなりにくいのでしょうか。
    はっきりしたことは無論わかりませんが、様々なことをできるだけ
    キチンと見極めていきたいと思っています。
     今作で最も素晴らしかったことは、当に、この激変の中で人間が
    描かれていたことです。それにしても、満員御礼が続いたということは、
    観客も捨てたものじゃないということですね。演ずる側、観る側
    双方にとって良いことです。


     今後ともよろしくお願いします。
                             ハンダラ 拝

    2016/03/14 23:46

    雪島さま
    ハンダラです。コメントありがとうございます。
    自分の持っているものに投資して、ますます
    磨いてください。次回の作品も期待しています。

    2016/03/14 23:26

    ハンダラ様
    ご来場誠にありがとうございました!
    たくさんの感想、本当にありがとうございます。
    感激です。
    これからもラビット番長の世界で生きていけるよう、役者としても努力していきます。
    次回もよろしくお願い致します。

    2016/03/13 10:12

    ハンダラ様、いつもありがとうございます!
    素晴らしすぎる分析力です…!井保のペンネームの由来はまさにその通りでございます。
    今後ともラビット番長をよろしくお願い申し上げます!

    2016/03/11 01:28

    ハンダラ様
    ラビット番長「成り果て」ご来場ありがとうございます!
    今回も細部まで観ていただけてありがたいです!
    ラビット番長作品をより表現していけるよう役者としても精進していきたいと思います。

    2016/03/10 19:37

このページのQRコードです。

拡大