ものがたり降る夜 公演情報 ことのはbox「ものがたり降る夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    仕掛けの面白さと深読み
     男と女を語るのに猿と人の混血を登場させている所が今作の仕掛けとしては基本だろう。この混血、人間のように嘘はつかない。(追記2015.12.23)

    ネタバレBOX

    考えていることは、セックスをすることばかりなのだが、人間のような卑猥さが無いのだ。彼らは楽しく和合している。かつて日本の庶民が持っていた風習としての夜這いなども例示されるのだが、実際、第一回東京オリンピック開催辺りまで地方によってこの風習は残っていたようである。
     基本的に言い寄った相手のOKがなければ夜這いは不成立。一方、合意の上であればOKということだ。このような発想は宗教的に厳格な絶対神を持ち、神が定めたとされる婚姻制度があれば、出てこない。このような大らかな性意識は、律令制を正当化し一種のクーデタをおこした藤原 不比等らが中心となって編纂した日本書記では、当然のことながら否定的見られているが、古事記ではずっと大らかであるのを観ることによって、或いは神道以前にこの倭国にあった鬼道に於いては、普遍的な性のありようであった。
     以上に挙げた事情を鑑みれば、今作の目指したものは、アニミズムが体現していた世界観再考の便ともなろう。即ち、尊い存在とは、命を喰らうことによってしか、己をも己の仲間の命脈をも保つことができないことを知る者であり、それを知ることによって生命全体が生きる環境をも射程に入れるような考え方をする者であると考えるのである。そして、であるならば、現在、世界の利口ぶった国の多くが実践しているような右肩上がりの経済発展や軍事競争が如何に愚かで無益なものであるかに対する痛烈な批判になっているという深読みすらできよう。

    0

    2015/12/20 00:46

    0

    1

このページのQRコードです。

拡大