マンザナ、わが町 公演情報 こまつ座「マンザナ、わが町」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    女性5人の魅力的舞台
    太平洋戦争開始後、米国在住の日系人が強制的に集められた「マンザナ強制収容所」が舞台。元ジャーナリスト、女浪曲師、歌手、女優、舞台奇術師という女性5人が、収容所側から押しつけられた台本であるが、自分たちの思いや米国の独善的民主主義に向かう抗議などを、劇中劇で仕上げていくまでの物語。

    女優5人だけしか登壇しないが、これがほかの舞台では見られないような化学反応を起こし、とても魅力的な舞台に仕上がっている。特に、元歌手を演じた一番若い笹本玲奈の熱演が光る。

    浪曲師を演じた熊谷真実は浪曲など初めてだったというが、全編にわたる節回しのせりふをきっちり表現してみせた。
    米国ではイエロー・モンキーと差別された日系人だが、日本では中国人や朝鮮人を侮蔑しているというところもきっちり描かれ、単なる収容所の差別的被害の物語ではないところが井上ひさし文学の目指すところでもあると思う。

    いろいろなところで笑いを引き出す鵜山仁の演出もツボにはまっていた。個性的な女優5人の力を余すところなく引き出している。

    ネタバレBOX

    5人の日本人収容者として話は進むが、実は一人が中国系アメリカ人の調査人だったということが分かり、話は大きく広がっていく。そこでの対立を乗り越えて、最後に5人で演じる劇中劇は、感動的だ。私が行った日も、何度もカーテンコールがあった。

    0

    2015/10/11 18:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大