ざくろのような 公演情報 JACROW「ざくろのような」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい!
    引き込まれました。経営と人事、本当に難しいと思います。

    ネタバレBOX

    三洋電機の吸収合併をモチーフに、山東電機のリチウムイオン電池を開発している部署が松川電器との合併で解体されていく過程を描いた経済ドラマ。

    合併を経験し、他の企業の営業譲渡にも携わったことがあるのでとても興味深く拝見しました。また、何十年も前の話ですが、三洋電機の社員からボーナスが現物支給だと聞かされたことも思い出しました。

    経営者は長期ビジョンと短期の稼ぎを考えなければなりませんが、貧すれば窮する、傾いた企業は判断能力を失っていて、また支援団との関係もあってか、正しい判断ができなくなるものですね。

    さらに、誰が技術開発に重要な人物かを見極めて慎重に行動していた松川電器でしたが、ナンバー2の扱いを見誤ったため、ナンバー1は中国企業へ転身してしまいました。技術者を評価し、どのような地位と権限を与えることが重要かという人事面の難しさを示していました。

    臨場感があり、引き込まれました。素晴らしかったです。

    ただ、前のシーンで使われたコーヒーカップに蒻崎さんが口をつけそうになったときはおえっとしそうになりました。やはり、都度新しいものを出すべきです。

    1

    2015/10/10 12:38

    0

    0

  • 雨模様さま、観てきた!感想をありがとうございます。
    会社勤めの経験があるかたはより深く物語を感じていただけているようで、サラリーマンやりながらの代表としても嬉しいお言葉かと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    2015/10/11 17:08

このページのQRコードです。

拡大