DADDY WHO? 公演情報 天才劇団バカバッカ「DADDY WHO?」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    木村 バージョンを拝見
     通夜の席に集まった面々。喪服に身を包んでいるのは半分ほど、男女比も半々ほどだ。なぜ、こんなちぐはぐな恰好の連中が多いのかは、彼らが何の目的でここに集まったのか、殆どの者が知らないからである。無論互いに顔見知りでもない。何らかの手掛かりを得たいとは誰しも思う所。

    ネタバレBOX

    で、その質問には、いきなり集まった全員が兄弟だ、という情報が提供された。そして、集まった目的は、彼らの父が亡くなったからだと。ところで、喪主を務めるのぼる以外に亡くなった男の親族だという意識は微塵もない。理由が分かっている母親たちは緊急会合とのことで、此処にはまだ1人も到着していない。弁護士も来ていないのだ。仕方なく、皆は、父親がどんな人物で、どんな暮らしをしていたのか? それぞれの母との関係はどうだったのか? 遺産相続等に関してはどうなのか? 等々について話し始めるのだが、その結果分かってきたのは、かなり複雑だが、納得のゆく、父の優しく温かな母たちとの関係と彼が実はゲイであったこと。従って集まった兄弟たちの誰一人として血の繋がりはなかったこと。にも関わらず法的には兄弟であることなどであった。
     この作品の根底に流れるこの劇団の温かさは、番外公演である今作にもキチンと引き継がれている。
     だが、更なる劇団の発展には、芸術レベルに達した時に考えられなければならない問題の一つとして、表現する者の作り出す作品が、社会の危機や、人間性破壊の状況がこれでもか、と立ち上がってくることに対して如何なる効果を持ちうるのか? 無意味なのか? との自問も作家・演出家・役者それぞれのレベルで問い掛けられねばならぬことであろう。この劇団がヒトの温かさを描くことをその中心に据えている以上、ブラックバイト、派遣法改悪、マイナンバーという名の国民総背番号制、安保法制や秘密保護法という名の情報隠蔽法と共謀罪、更に積極的平和主義などという矛盾語法による戦争法の数々に面と向き合わなければならない時期に来ていることは明白だ。これらの底で殺されているのは、今の所、人ではない。(自殺という形の被害者はたくさん出ているのに、その原因を拵えた連中が、殺人犯としてなり、別の罪状なりで、明確にその罪を問われることは、数々の欺瞞とそれを結果的に許してしまっている選挙民の愚かさによって覆い隠されている。本来責任を負うべき者達が野放しにされていることで殺されているのは)何より人間の尊厳、自らの主体を主体として誇るべき根拠なのである。
    刑務所で奪われるものとは何か? 即答できる者もかなりあるだろうが、念の為に記しておく。収監者の名前、即ち姓名である。囚人は姓名ではなく、番号で呼ばれるのだ。そのことが、人間の尊厳を破壊する。

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    2015/09/14 17:27

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