最後の愛人 公演情報 株式会社FMS「最後の愛人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ヒロイン役が素敵
    少なくとも劇の主宰者は、こう見て欲しかったのだと筆者が考える事を以下に書く。(追記後送)

    ネタバレBOX


     即ち、団は、さくらをして生きた作品を描いたのだ。思えば嗜虐、被虐の究極の形は心理戦にしか無いからである。肉体を介在させた時点で、それは、最早断片として無限で在るより他の無限の形を失くす訳だし、肉の耐え得る限界も自ずと存するからである。これに対し、心理作用によるSMは、無限である。
    団は、この事実と女性の愛の形が狭くて深いことを用いて、さくらをして生きた作品たらしめたのだ。さくらは追い詰められ、自死を遂げた。無論、作家も彼女を心底愛してはいただろう。それ故にこそ、ロマン派の愛の極致“愛して死ぬ”という幻想の形をこの作品に織り込んだのだ。当然のことながら、さくらの死の責は、団が負わねばならぬ。最も愛する者を自死に追いやった主体として己を断ずる。このことこそ、彼が自らに科したこと、狂おしい迄の痛みを引き受ける主体としてSMを成就させる形であった。注意すべきは、さくらは、当初被虐者であったが、自死することによって、永久に嗜虐者に立場を変じたということであり、逆に構想者、団は嗜虐者の立場を永久に変じて被虐者となった点である。
     

    0

    2015/06/26 15:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大