幕末!天命、投げ売りのクマさん 公演情報 演劇企画ハッピー圏外「幕末!天命、投げ売りのクマさん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    時代 てんやわんや編
     町飛脚の熊八は、最近おかしな夢を見て魘されている。長屋の皆が煩いと起きて騒ぐ程である。然し、その夢とは、正夢であり天命であった。(追記後送)

    ネタバレBOX

    彼に天命が下されたのである。その夢の一端を明かせば、黒船の現れる前から黒船を見、和船がケシ粒ほどにしか映らないその巨大な様子も彼は予知していたのである。そんな彼の住居の傍には、北辰一刀流の千葉道場があり、道場には、土佐を脱藩した坂本 龍馬が居た。“太平の眠りを覚ます上喜撰たった四はいで夜も寝られず”という狂歌で有名な黒船来航(浦賀着1853.7.8)であるが、実際、江戸末期にこのことがあってから、幕府は言うに及ばず、町人、農民、商人、朝廷は混乱を極めた。おまけに、コレラが大流行するのも、この頃、政治や社会経済の大変動だけでなく世は上を下への大騒動だった。

    1

    2015/04/21 16:11

    0

    0

  •  面白く拝見しましたが、勝が西郷と会談した時、彼は刀を差していなかったのが、史的な事実と記憶していますが、まあ、その辺りは互いに刀を左側に置いた点も含めて創作ということで解釈の自由はあると思いますが。

    2015/04/21 16:17

このページのQRコードです。

拡大