ディスプレイ 公演情報 ボクらの罪団「ディスプレイ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ボクらの罪団
    は、劇団ではなく、社会不適合者の集まりなのだと言う。丁度、直冶のように“生まれて来て済みません”なのである。(ネタバレに追記は後送)

    ネタバレBOX

    この屈折が良い。こんな糞植民地で国家のフリをしている嘘つき共が作り出した法など、何の意味もないのは明らかだ。というスタンスに立てば、「日本国」(まさにかっこつき)等の制定した法などにどんな意味があるものか? あるはずが無かろう。というのが正論なのであって、法の定める所に従うのは、人倫の説く所に対する罪であり、悪である。
    従って人として生きようと欲すれば、この植民地では、悪人、犯罪者、余計者として生きる他はないのであるから、生きていて済みません、とか、生まれて来て済みません、と言い得る人間こそが普遍的価値を持つ人間なのであって、下司と嘘つきしかいない「国家」で正当と認められる生き方をしている者達は総て、悪ということになる。(人倫に悖る罪を犯しているのであるから)そして、この罪は、国家などという好い加減な共同幻想より遥かに普遍的な価値観に裏打ちされた判断基準に基ずいているのであるという事実も認めない訳にはゆかぬであろう。

    0

    2015/04/12 06:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大