森の奥 公演情報 王立フランドル劇場(KVS)&トランスカンカナル「森の奥」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    おもしろい演劇ってどういうものなのだろう?
    とても眠かったんです。どうがんばっても意識を失う瞬間が何度も。でもおもしろくってたまらなかった。どんな話だったかつなげられない、でもどの場面をとってもわくわくした。言葉とかストーリーとか、もちろんそれも重要な要素だけど、そういうのを乗り越える力もあるんだなあと、体感。字幕があるからつい追いかけちゃう、けど、そんなものより目の前の存在。外国人だから、言葉が通じないから、意思の疎通ができないから、って何も伝わらないわけじゃない。むしろそれで感じられるアンテナが研ぎ澄まされました。ま、寝ましたけど。それでも満足。こういう企画に感謝です。字幕を無視して、存在だけでびびっともう一回感じたい。

    ネタバレBOX

    物語は気にせず、とはいっても、やはり平田オリザ脚本のすばらしさも感じました。そこから生まれる感情っていうものが日本人だけじゃない、誰にでも通ずる普遍的なものであり、その時の表情やジェスチャーや間も、万国共通なんだな、と認識。初対面の会話の空気の途切れ感、チンパンジーの子殺しを止めに行く場面や、最後の猿のまね、笑ったり泣いたり、忙しすぎ。

    0

    2008/09/12 00:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大