悲しみよ、消えないでくれ 公演情報 モダンスイマーズ「悲しみよ、消えないでくれ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    モダンスイマーズの新作【悲しみよ、消えないでくれ】を観劇。

    今作では山小屋の中のみで展開する愛憎劇。

    学生時代の登山仲間が、登山中に事故で亡くなった友人・一葉を懐かしむ為に、毎年彼女の父が経営している山小屋に集まっている。
    彼女の元恋人・忠男はそれ以来ショックの為か、下山出来ずに一葉の山小屋に身を寄せている。
    そしてある事がきっかけで、一葉が亡くなったのは事故でなく自殺であり、その原因が忠男のせいではないか?と皆が疑い始めていくのだが.......。

    友人や家族を失った悲しみは、どれだけ他者と分かち合えば良いのか?
    本人はそれほど悲しいと思っていないのに、何故世間に対して悲しいフリをしなければいけないのか?そんな事がテーマに描かれている。
    忠男は恋人を失っていて、悲しいには悲しいのだが、周りが思っているほど心では深い傷を負ってはなく、建前上では悲しみを装っている。
    忠男の態度は、とても優柔不断で、酷い人間に見えるのだが、人は誰でも悲しみや辛さを持っている相手に同情した時は、相手もそれなりの態度で示してくれないといけないと勝手に決め付ける節がある。
    そしてその同情した相手の反応の仕方次第では、相手に対して怒りすら覚えたりする。だが逆の立場になった場合はどうなるのか?
    実はそこが今作の最大の焦点であり、観客の誰もがハッとしてしまう、心に深く刺さってくる作品であった。

    早くも今年ナンバー1の予感。
    そしてモダンスイマーズの新たなる代表作になったようだ。

    傑作である。

    0

    2015/02/01 16:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大