みえない雲 公演情報 ミナモザ「みえない雲」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★


    面白い。原作未読。140分。

    ネタバレBOX

    架空の原発事故を描いた「みえない雲」の原作者を私(陽月華)が訪ねることと、その作中劇という構成。チェルノブイリ事故後、発生した原発事故でヤンナ(上白石萌音)は弟と親族宅を目指すが、道中弟が跳ねられ死亡する。一命を取り留めたが放射能に汚されたヤンナは汚染者の象徴のようなはげ頭を隠し生きる。片思いの男子が絶望から自殺し、親族宅を出て故郷に戻り、弟の亡骸を埋葬する…。

    作中劇としての序盤の緊迫感溢れる演出がとても良かった。14歳のヤンナと事情も飲み込めてない駄々っ子な幼い弟と必死に逃げる様子に、非常事態かつ悲劇な空気が満ちてた。照明や舞台の使い方も見ごたえあったし。

    (今の)私が取材する視点で、3.11と日本の意識を浮かび上がらせる手法もなかなか。作中劇だったか、どうなるか誰にもわからないというセリフが、劇と現実を強く結び付けてたように感じた。

    面白いと思うが、感覚的には140分面白さを感じられなかった。ちょっと長いかな。演技自体は良いと思うが。外国の地名と人名が苦手というのもあるけど。
    大森美紀子の年上の女性性さの表現は流石だなと。主演の上白石は小柄さも手伝ってか、14歳の女の子ぽかった。かなり行動力あるけど。私が怒りをぶつける陽月華のシーンは、もう一歩頑張ってほしかったかな。

    0

    2014/12/17 00:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大