漏れて100年 公演情報 突劇金魚「漏れて100年」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    漏れた
    人間はわがままのかたまりのはずだと思いました。

    ネタバレBOX

    漏れてという言葉は今や放射能以外考えられないようになってしまっています。そして、原発事故なんて起きないと思っていたことが起きたように、第三次世界大戦が起きてしまい、核ミサイルによって世界中の町や原発が破壊された後の、放射能に強い体質を持ったわずかな人間が命を全うするまでを描いた話でした。

    開始前に、-5の数字が映し出され、0になったときが放射能でやられた瞬間でした。数字を見るにつけ、途中37ぐらいでは、ああ、まだまだ100までは遠いなと憂鬱になってしまいました。

    何年かに一度、プログラミングされたシステムによって人間の生体反応のあるところに追加でミサイルが打ち込まれるようです。敵に対する攻撃に人間は容赦ありません。

    放射能に強い動物も生き延びていました。いざとなると分かりませんが、とりあえず死肉を食らい、植物も食べる雑食性の生き物でした。野犬みたいなものだとは思いますが、青鬼のお面をつけていました。恐らく、若手演出家コンクール2012のときの鈴木アツト氏『青鬼』に影響を受けたのではないかと推察しました。

    もしかしたら、地球上の他の地域では子孫が生まれているかもしれませんが、少なくともこの地の人間は滅びました。

    アフタートークで、他の生物、この場合は樹木を考えていたようでしたが、それらの栄養となることで命が繋がっていくことを言いたかったことが分かりました。しかし、人間の遺伝子が他の生物に引き継がれるのならともかく、単なる栄養となるだけで満足できるほど種としての人間は達観していません。ましてや、個はもっとわがままです。木の実が一個実って落ちたくらいで満足できるはずはありません。

    最後部の座席から舞台上部の舞台美術が見えなかった点については、客入れのときにスタッフが、「最後部のお席は舞台上部の造作物が見えづらいお席になっております。」と、一言知らせてくれれば良かったのにと思いました。

    様々な席からどのように舞台が見えるかチェックしていたら、そういう案内もできたのではないかと思います。結局しなかったのでしょう。漏れたのは放射能だけでなく、気配りもだったのかもしれません。

    2

    2014/12/03 11:03

    0

    0

  • 発言したのは私です。

    ゲストの人の座席によって見え方が違いますの発言には、本件に携わってもいないのに安直に言うなと言いたくなりました。ま、言いましたけど。

    2014/12/03 23:14

    ご来場ありがとうございました。
    そして、ご意見、ありがとうございます!
    作品のことについて、たくさん書いていただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただき、今後も精進して参ります。

    客席のことに関しては、本当に、その一声が気配りだと思います。
    申し訳ございません。
    今後、気をつけて参ります。

    また、お目にかかれたら嬉しいです。
    よろしければ、、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    2014/12/03 17:35

このページのQRコードです。

拡大