褒め殺し(アフタートークが追加されました!) 公演情報 パセリス「褒め殺し(アフタートークが追加されました!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    一言でいうならば、シュールですね。
    考えることが苦手な自分にとって、この作品はシュールに感じました。
    旗揚げ第一弾ということで、固定のお客様もなく、劇団の味をこれから知ってもらうべくの第1回公演だと思っていましたし、黒川氏の脚本にも結構期待して拝見させて頂いたのですが…題材的にもあまり自分の好みの舞台ではなかったようです。



    以下、ネタバレにて記述。。。

    ネタバレBOX

    劇場へ入った際、女性役4人が手芸をしながら話をしているという設定というのは、面白かったです。
    すでに役に入っており、女性独特(?)なたわいも無い話をしながら手芸をするのは、見ていてみかけは男性なのに女性のようだと私は感じてしまいました。

    ただ…お芝居が始まって、《最初の設定は婦女会(?名称が思い出せませんが)が【テス】というお芝居をしているという戯曲の中の戯曲という設定だったのですが》 お芝居が始まる前の4人の手芸+おしゃべりとどう繋がっているのか不明でなりませんでした。あの演出は一体?!
    もう既にあれも一つのシーンであって、暗転してのシーンはその戯曲の続きということになるのでしょうか?
    照明がある中で自分の立ち位置に移動していたし、婦女会が演技しているシーンというなら…納得いくような気がします。


    戯曲の中の戯曲の際は、まるで学芸会のようにただ台詞をならべていく。まるでその画面の中に台詞が書き出されているかのような錯覚を覚えましたが、それがおそらくは演出の一つだったのでしょう。
    だって、村の女達が演じているんですから。プロではなく、婦女会の面子が演じる【テス】なのですから、固い演技に観せるようにしたのかなと、私の受け取りは間違えなかったのかなと後で思いました。
    というのも、後半のお芝居はまるでアドリブのようで、最初の戯曲の中の戯曲とのギャップが面白く感じたからです。

    しかし女性というか、人のダークな部分を皮肉ったような作品でした。
    言葉で捲し立て、まるでマインドコントロールしていく…歴史上でも多々みられるこれらの行為…女性に限ったことでは無いと思います。
    女性にみられるという意味だから「褒め殺し」なのでしょうか。
    …納得は出来ません。

    シナリオ的には、面白いといえば面白いと思います。
    人の感情が交差し、他人を陥れようとして、逆に自分が陥れる。
    周りが味方のようであり、逆に敵でもある。
    どう立ち回ればいいのか、どう発言すれば自分にとってスムーズにコトが運ぶのか、観ている最中色々と考えてしまいました。
    しかしながら、このシナリオに対して、男性のみしかも女性役にするという意味があまり無いような気がします。
    というか、その意味が私にはわかりませんでした。
    『男性自身に女性の感情を入れ込む』というものを、もっと別の形で観たかったですね。


    途中からは、役者さん方々の小さな表情の演技に面白さを感じみてました。
    本当にアドリブでは?と思う箇所が多々あったのですが、終了後のアフタートークでほぼシナリオ通りというのでびっくりしました。
    メインで台詞を言っている人よりも、その台詞に対しての反応の細やかな演技が所々ツボにはまりました。


    アフタートークで男性が 「衣装と時計・小物・音等の時代背景がマッチしない」という発言がありましたが…私は有だと思います。
    逆にそれらの仕掛けで、【テス祭】が永きにわたって行われている、そして、【テス】という芝居をしているのが婦人会であるというのが強調されているかとwwwまっあくまでわたくし一個人の受け取り方に過ぎないのですが。


    今回はシナリオが自分好みではないので残念でしたが、役者さん方々の演技は少し気になる所があったので、他の作品での彼らをみてみたいと思いました。

    6

    2008/08/29 23:24

    0

    0

  • >みさ
    確かに、そういう図式が成立する!(笑)
    でも紹介欄にちゃんとかけるところがすごいその男性!!
    誰でもウェルカムなのに、自分からはいけない小心者www

    みさ、本当に受身??(笑)違うっしょ!!(*´艸`)

    2008/08/31 01:49

    きゃははh--(^0^)
    to-ya、貴女って受身だったの?!(・・!)
    ワタクシも受身~。。(^0^)
    って事にしておこう!

    mixiでたまに絡んでくれる芝居好きな男性の紹介欄に、「自分では声を掛けられないので、掛けて頂けると喜びます!」って書いてあった。
    内気ですねん。まあ、芝居を観るのが趣味ということはある意味、受けですわね。
    観る=受身=しゃべらなくて済む=一人でも楽しめる・・・・・
    こんな図式が・・(^^;)


    2008/08/30 22:34

    >みさ
    おぉ!!それ私も思ってた!!
    日記には書いたんだけど、響くというか反響するというか、かなり面白い音になってたよね。
    本当に洞窟!まさに同じこと思ってた!!(笑)
    やはり、同じ感性してるのかねぇ~みさとは♪

    そうそう、私もどちらかというと受身だからなぁ~。
    声かけられれば、喜んで絡むけど…自分からはいけないのよねぇ~www

    2008/08/30 00:54

    確かに素晴らしいレビューです。
    to-ya、あそこの小屋ってやけに音響が素晴らしくなかった?
    役者の声が響いてまるで洞窟にいるような感覚でした。
    もっとテンポの良い芝居の方が良かったかも。間が抜けてた。

    おーじも他のお方もto-yaが声がけすると喜びますよ~。。
    自分からセッション出来ない男性がいかに多いか・・。(^^;)

    2008/08/30 00:33

    本当、お久しぶりですね♪
    みさ殿のコメントでは見かけてましたが、お話かけするタイミングが(汗)

    毎度、素晴らしいとのコメント恐れ入ります♪

    確かに、作り手側には、かなり意図するところがあるのでしょうが…それを酌むコトができないのです。。。残念ながらwww
    自分なりの受け取りは出来ても、それが作り手側さんの意図するところなのか全く自身がもてず、何だか言葉のキャッチボールじゃないですけど、劇団側と自分とのつながりが持てない感じでした(汗)

    はい♪役者さん方々は面白い演技もされていたので、次なる作品に期待したいですね。

    2008/08/30 00:02

    to-yaさん、お久しぶりです。
    すっかりご無沙汰してしまいました・・。

    相変わらず詳細なレビューがとても素晴らしいですね・・。
    少し難解に思えたのですが、フライヤーがとても示唆的ですし、作品全体の作りも、何か意図するところがあるんでしょうね・・。

    旗揚げ第一弾ということですので、思い入れもたっぷりでしょう。
    次なる作品に期待したいですね・・。

    2008/08/29 23:56

このページのQRコードです。

拡大