AMMP[aemp] 公演情報 劇団たくあん「AMMP[aemp]」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    近未来の恋
    高性能アンドロイドが人格を持ち、人間と同じような感情を持つようになった時代と場所を描いた近未来という設定だ。但し、今作が書かれたのは2006年、この時点での設定は2014年であったが、世界のロボット工学は、未だ此処まで発達していない。(追記2014.11.26)

    ネタバレBOX

     
     何れにせよ、今作で描かれたようなアンドロイドが作られるのは、そう遠い将来ではあるまい。プロトタイプが出来てしまえば、その後の発達は半端なものでは無いハズだ。従って今作に描かれたようなことは、現実化する時の為に考えておかなければならない問題だと考える。
     人格を持ったアンドロイドと人間の関係をどうするかという問題を、一つのロールプレイングゲームとしても考えられる“愛”の問題として再提起したのが、後半部である。研究助手を務めているアンドロイドが、開発者に恋してしまった。これだけなら、ありきたりで陳腐な展開になっただろうが、アメリカ映画でもブロードウェイでも、愛は金科玉条の如く表現され、他の多くの問題点を覆い隠す愚衆操作に使用されている。おまけに、最近は殊にその傾向が露骨で食傷気味だ。
      が、今作の愛の形は、無論、純愛である。その純愛を詩人の夢見る形“愛して死ぬ”という完全形で表現している点で爽やかだ。くだらないプロパガンダが無いのである。
     舞台美術、演出、演技も質の高いものであった。この劇団、今後が楽しみだ。

    2

    2014/11/24 02:14

    0

    0

  • 飯田 真人さま
     返信が遅くなって申し訳ありません。
    ハンダラです。色々、御心労もお掛けしたようで
    不徳の致す所です。申し訳ない。自分は、言葉の
    技術者でもあるので、受け取る方々のメンタリティー迄は
    敢えて計算しないようにしています。自分が、やっているのは、
    その時点で可能な自由裁量に応じたイマジネーションを働かせて、
    様々な可能性を考え、そのうちの一つを、一種のゾンデ(測深儀)と
    して投げて見ることです。人間は1人では生きられませんが、個々人の
    抱える距離はそんなに単純に越えられるものだとも考えていないので、
    こんな方法を採っています。未来は、総て未知数。果敢にチャレンジすると
    共に、自分が倒れても、後の人が続けるように、データと夢見る力ばかりは、
    残しておきたいものです。今後ともよろしくお願いします。
                                     机下

    2014/11/30 05:18

    ハンダラ様

    この度はご来場、並びにその前後の記事投稿、誠にありがとうございます。
    脚本・演出・土井の大沢ギンペイこと飯田です。

    先に『観たい!』の記事を拝見しておりました。
    想像されていた内容とはテイストも大きく違いましたので、どのように受け取られるか戦々恐々としておりました。

    ご満足いただけたようでなによりです。
    そして、演技・舞台も含めた全面的なお褒めの言葉に感激もしています。
    次はいつになるのか。そしてどんな公演になるのか。
    全くの未知数ですが、よろしければまた、お付き合いください。

    飯田真人

    2014/11/26 23:45

このページのQRコードです。

拡大