ファーム 公演情報 サンプル「ファーム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    変態なのは誰なのか
    わかりやすい!! サンプル史上、最大の分かり易さ。

    と、無邪気に分かった気になるのは明らかに作家の術中に陥っているわけで、分かり易さのうらにある、自分の変態さ加減を正しく認識できていない人たちが織りなす喜劇が空恐ろしい作品だなぁ、と。

    この物語を外側から「喜劇」と観ているあなたは、自分の変態さを正しく分かっているの?というところまで含めて、この芝居の世界なのかな、と思うと、壮大かつ空恐ろしい芝居ができあがったかな、と思えて、すごーく面白い。

    サンプルの初期作品である「地下室」も分かりやすい作品で、でも、ラストで「リサイクル」という概念を通常のレベルから一段深みに落っことして、芝居の全レイヤーをドカンと一段深いところに一瞬にして構築し直す、という、演劇構造としても明解な作りになっているのと比較して、「ファーム」は、分かり易さはそのままに、芝居の世界の作りは、額面通り受け取ってもよし、ひねくれて受け取れば、また、もっと深い別の世界が存在しているような構造で、「地下室」から360度一回りしているんだけど、らせん階段で1レイヤー上に上がった作品のような印象を受けた。

    っていうか、かなり小難しくなりそうな物語を、そして、小難しくしてしまえばその方が楽そうな物語を、ギリギリのところで「分かりやすい」と感じさせる展開で危うく保っているのは、作家の想像力の強さ、想像した世界が明確に見えている、ということなんだろうなと、感心しました。これは、すごい。

    あと、終盤に突然現れるビジュアルの美しさ。ストーリーでは「惑わす人」が醸し出す突然の美しさで、物語上も美しく在らねばならない人が突然美しいビジュアルを作り出すわけで、このシーンだけでも鳥肌もの。細切れで唐突なシーンが、背後の世界ではちゃんとつながっているのも見事。

    0

    2014/09/25 23:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大