ねじまき島エレキテル 公演情報 アナログスイッチ「ねじまき島エレキテル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    有名税?
     ねじまき島は、天才科学者、川原博士の秘密研究所。様々なタイプのアンドロイドを試作している。無論、公になれば、軍事技術に最初に利用されることは目に見えているから、博士は、無人島になったこの島の廃墟の地下に研究施設を作って研究を続けているのである。(追記2014.9.18)

    ネタバレBOX

     まあ、本当にリアルなレベルで秘密研究をしようとしたら、インターネットをアンドロイド達が、スパイ機能防止の所作も見せずに使って居ること自体、甘っちょろくて話にならないが、まあ、御愛嬌である。何故なら、話の本筋は別にあるからである。その本筋とは? 
     初めて、島を旬日に亘って離れた博士は、周囲から研究と結婚した、と思われる程の堅物だが、実際には、結婚しており、子供まで居た。博士が島へ戻る予定日の3日前、その
    子供が、守役のネネと共に、島へやってきた。
     ネネの前では、猫を被っているこの餓鬼、頗る性質が悪い。アンドロイド性質が反抗しようとすると、前に自分のお守をしていたアンドロイドは自分に逆らった為、父に良いつけたら、ルンバにされてしまったなどと嘘をつくので、それが、嘘だと分かる迄アンドロイド性質はこの餓鬼に散々苛められた。然し、彼自身が学校で苛められている事実が判明し、アンドロイド達は、其々の方法で対応策を教える。其々の方法は個別矛盾したりしているのだが、根底にあるものは、同じであった。即ちOne for all, all for one.そして、アンドロイド達が、苛めっ子対策として教えたのは、闘うこと、非暴力だが主張を曲げないこと、そして逃げることであった。考えてみれば、この他に苛めを避ける方法は無いのではなかろうか? このような問いは、主人公の子供に投げられることにより、実際には観客に投げられていると考えたい。何れを選ぶかは、観客に委ねられているのであるが、このような問い掛けを行っている点は見逃せない。

    0

    2014/09/15 01:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大