サラエヴォの黒い手【ご来場ありがとうございました!!】 公演情報 劇団チョコレートケーキ「サラエヴォの黒い手【ご来場ありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ストライクど真ん中。
    バルカン半島が「ヨーロッパの火薬庫」と言われていた時代からロシア革命後の粛清までを、圧倒的なリアルな人間の存在感で魅せていただいた今回の劇チョコ。「治天ノ君」でも感じられた美術の妖しいフェティッシュ感も含めて、2時間15分全く目の離せない、私好みのストライクど真ん中の演劇でした。いつものように「時代が目の前で動く」感覚を体感できた上に、今回は役者さん達の「瞳」が印象的。青年達の目、軍人達の目・・・それぞれがそれぞれの「愛国心」と「生」に満ち溢れていて、見ていて眩しいくらいでした。それにしても、いつの世も愛国心で動く人間は国や思想に殺されてしまうものなのですね。やるせない。

    ネタバレBOX

    時代や思想の背景は前知識であったので、チョコの作劇の分かり易さ・親切さに唸りながら観ました。お芝居では日本の「に」の字にも触れていないものの、明らかに現在の日本に警鐘を鳴らしていて。戦争の足音が近づいている今、自分は何をすべきか日本人はどうするべきかと考えされてくれる道徳的な演劇でした。前方で小学生の男子が観ていましたが、実に大人しく舞台に見入っていて感心。彼らの世代が戦争に行くことにならないようにと切に願います。

    0

    2014/06/15 23:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大