非在 公演情報 (劇)ヤリナゲ「非在」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    新鮮だが
     登場人物の内、主として弟役で映画監督を演じている役者が、他の登場人物をリアルタイムで撮りスクリーンに映し出してゆくので、舞台を正面から観ている観客とは、別の角度からの描写や、監督の選んだ人物のクローズアップ等が映り込んで新鮮である。

    ネタバレBOX

     少し分析的に言うなら、劇作家の謂わば代理・分身として、監督が物語に入り込むと同時に役者としての役もこなしているわけだ。
    このことは、作家が、客体化した自己という意識を、役者という存在に投影して、作者の持つ創造の一端を役者に分担させると同時に、役者自身が持つ個性と作家の表現との狭間に生まれるギャップをも呈示する。このように多様な意味を背負い込んだ役者自身の肉体は、最早、単に生理的な存在ではなく、作家の呈示するものに対応する思考を肉体に落とし込んだ身体である。肝要な点は、身体と構想・想像力が一体となっていることだ。我々、観客が新鮮だと感じたものの内実とは、これら総体と他の演者たちとの相互関係を観客との動的展開に於いて捉えようとする試みであると同時に、この方法が有効であるか否かを問う、創作者から観客への提起である。本来、この程度の思考を経てシナリオ化し、演出構成すべきであるが、この点では、詰めがまだまだ甘い。とはいうものの、余り理屈に遊び心を制御されてもいけない。遊びつつ、シャープに思考し、効果的に組み立てて貰いたい。

    0

    2014/06/05 20:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大