新任教師 公演情報 シアターノーチラス「新任教師」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ミスキャストかな・・・と
    あくまで個人的な感想ですが、主役の女優が、物語で語られているような女性に見えませんでした。すみません。お芝居自体は熱がこもっていましたし、台詞も聞きやすく良かったのですが、ずっと役と役者に違和感があって、そのため(あともうひとつ開演前の出来事も重なり←どうでもいいのでネタバレ欄で)、集中できずに、ちょっと残念な印象に終わりました。
    役者さんたちは、上手な方とそうでもない方がいましたが、みんな熱演でした。
    「日常の中には常に非日常が潜んでいる」というメッセージは伝わりました。
    最後、後味がよくないのも、そういう話なのだろうと納得します。

    ネタバレBOX

    芝居に集中できなかったもうひとつの理由。
    下のほうのコメントでも書かれてますが(同じ日に観ているのですね)、ひとりの女性が開演時間になってから、トイレに立ちました。
    「このひと私よりも先に座っていたのに!」と絶句。(私が来たのもそこそこ早い時間でした)
    その上、その女性は和装でした。着物で用を足すのは1、2分じゃすまないことを考えても「何故にこのタイミングで!」と冷静でいられず、また、芝居も始まってくれればいいものを(笑。だって、どうせ開演後に入ってきたお客もいたし)、結局、そのおひとりを延々と待って、6、7分遅れて開演。
    待っている間に膨れ上がったモヤモヤから、意地悪くなってしまった(感想も)ことは否めません。

    ついでに言うと、和装での観劇を否定するものではありませんが、帯がちょうちょ結びや文庫だと、帯の厚さ分前のめりの姿勢になり、後ろの客の視界を遮ります。
    観劇のときの帯は、平べったいおたいこにしていただきたいものです。
    そして、トイレは開演時間前にすませて。お願い。

    0

    2014/04/13 00:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大