荒野の家 公演情報 水素74%「荒野の家」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    水素74%「荒野の家」観ました
     水素74%、そこまで注目している訳でもないのですが、すでに二回観ています(なんの因果か)。
     「不機嫌な子猫ちゃん」を観た時は、これ観て自殺した若者いるんじゃないか?と打ちひしがれたなあ…。
     「謎の球体X]は、古屋さんが本当にアブない人に見えた。。。

     京都・ソノノチ観劇ついでのハシゴの計画、吹田・「グッド・バイ」が繋がらず、他を探したら、よりによって水素が大阪公演(´Д`)



     安定の人間不信と吐き気感。。。

     引きこもりの30息子を軸に、出入りや状況で常時変化するパワーバランス、夫婦や親子の共依存のシーソー。
     自分しか頭になく相手の顔色を伺う、利用・支配・独占を求める家族(愛)。

     自分が傷つきたくないための臆病な未決断と、結局自分の都合だけで誤った決断。バランスの崩れがやってくる…
     ときおり一瞬見える光も当てにならず、外来者もすべて歪んでいて、正気を保つための手がかりが見つからないまま迎える終焉…。
     後に残るは荒野のみ…


     他の方の指摘どおり、言われてみれば、日米や右左などの風刺とも受け取れるけど、私はすごく身近な具象劇として(不条理劇とすら思わない)、普通に受け止めてしまいます…



     この後ソノノチを観に行って、劇団の方に水素の感想を聞かれたので、「ハイバイを三倍に濃縮した感じ」と答えたら、うまく伝わりました。。。

     キャラの出入りや状況の転がり方など、作劇はとても分かりやすいです。
     しかし、観る人によって見えるものがまるで違うだろうし、精神的に共感できる人には精神汚染や転移などの症状が出る恐れが高いです。

     なのであえて、舞台を初めて観る方にはお薦めしません。
     観るなら自己責任で(爆)
     そういえば、年配のお客さん(隣の館の、復興チャリティーコンサートに来たらしい)が多かったけど、大丈夫だったしらん。。。

    0

    2014/03/12 13:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大