化粧 公演情報 こまつ座「化粧」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい!!
    胸が熱くなりました。

    ネタバレBOX

    最初、女座長五月洋子が客演で呼ばれた年配の女形中丸のおじさんに話し掛けたりするので、あっこれは一人芝居じゃない、一人による芝居だと思ってがっかりしたのですが、どうしてこのお芝居には人が出て来ないのよと言う台詞を何度も口にするのが引っ掛かり、「伊三郎別れ旅」と同じように生き別れた息子と思しき若手イケメン俳優田上晴彦が訪ねて来て、舞台で一緒に挨拶してくれるという段になって、これから芸能界で生きていく若者がスキャンダルを気にしないはずがない、これはおかしいと思いました。

    舞台周辺のボロボロの旗、それが徐々に倒れていく様、そして、解体業者の話し声の内容から楽屋には彼女一人しかいないことが決定的になり、ああやっぱり一人芝居だと理解したのでした。

    生き別れた息子との都合のいい再会話や、青や赤のドーランを無造作に塗ってしまう実際の化粧の様子から気が触れていたことが窺え、悲しい女座長の残酷な末路に胸が熱くなりました。

    平淑恵さん、素晴らしかったです。三味線も良かったです。

    ねーんねーん、猫のけつの穴に蟹が入り込んで…、同じ蟹でも猫臭かった…みたいな面白い子守唄、初めて聞きました。

    舞台から聞こえてくるのが平さんの声だけであれば、即ち解体業者の声がバックに無くても状況が理解できるようになっていれば、一人芝居として完璧で最高だと思いました。

    余談ですが、ゴミ屋敷に一人で暮らしているおばあさんにもドラマがあるのでしょうね。

    0

    2014/03/10 02:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大