WEEKLY MANSION 公演情報 劇団半開き「WEEKLY MANSION」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    姉弟愛
     スキゾVSサルトル的実存。

    ネタバレBOX

    サルの初体験は中学卒業式の日、皆の前でやらされた。女の子の胸は柔らかで中は温かく、入ると直ぐに果てて、皆から笑われた。帰宅して泣いた。姉ヒロに事情を話した。姉はサルを受け入れ、それからは、姉の部屋で起きることも多くなった。然し、ヒロは彼ができたと言って部屋に入れてくれなくなり、やがて同棲すると言って出て行った。サルは、高校卒業後、専門学校へ通っていたが、中退。部屋に引き籠って映画ばかり観るようになった。ヒロは会ってくれなくなっていたが、弟のことを気に掛けていなかった訳では無く、気にする余り、家を出たのであった。噂を聞いて、友人を通じ、シェアハウスに入居することを勧めた。サルは、姉の友人の勧めというので、入居を決めた。
    シェアハウスの住人は、高校生で売りをやっているミユ、韓国人で矢鱈に諺が好きなカイ、一番の古カブで世話好きのマサ、婚約破棄経験のあるハル他メリ、トシ等、同じ屋根の下で暮らすことになった。然し、サルは、姉とのことが、こびりついていて、総てから逃げていた。だが、幻視に現れる姉から、総てを他人の所為にするのではなく、自分自身の人生を選んで行くように諭される。
    売りをやっていたミユは、妊娠検査薬で陽性が出た。父親が誰かも分からない。彼女がこんな生活を選択した背景には、母親との微妙な関係があった。母は、ミユを身籠った後、父に棄てられ、シングルマザーとして彼女を産んだ後も男関係は絶えず、娘の前で新しい恋人とセックスするような女だった。思春期のミユは、このような状況でアイデンティティに齟齬を生じてしまった。母に捨てられるという不安も過ったようである。そこで、簡単に金を稼げる売りに走った。
     婚約を解消したハルは、子を産めない体であることを婚約後に知り、彼が子供好きで、彼の両親も孫の顔を見たがるであろうことを実現できないとして、彼に理由も告げず、婚約を解消したのであった。
     だが、それぞれが、それぞれの新たな生き方を見付けて旅立ってゆく。残ったのは、サルとマサだったが、マサは皆が頼りにしてくれたことを頼りに生きてゆくし、サルも己のスタンスを知り、自死を遂げたヒロの墓に参ろうと考えるに至る。

    0

    2014/02/04 14:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大