石のような水 公演情報 フェスティバル/トーキョー実行委員会「石のような水」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    多面な筋を追いかけ描いた話、と思った
    日本というより地球の何処か=ゾーン?で、展開している一人称の私と別人のような私達。話を聞いているうちにそれが生身の人間なのか、死人なのかわからなくなってくる。
    乾いた土地に水一滴垂らし、枝葉の様に拡る景色を見ているような不条理とはまた違う非日常的な話だったが、ここに挙げられる「水」はどうしても昨今の原発の汚染水とかも想像してしまう。

    役者さん良かった、石切場のような舞台と暗闇を際立たせる照明が綺麗。
    約2時間。

    ネタバレBOX

    基になる映画の存在を知らない。
    チラシから未来都市風景とか空想していたが、そうでもなかった。
    冒頭から抑揚なく台詞を喋りまくる、漫画だったら1ページに登場人物全員が描かれた中、各自吹き出しの中に大量の台詞が入り込み、こちらはそれを一心不乱に読み込んでいるかのような始まり。
    支離滅裂な事を喋っているわけではなく、話が進むにつれ、それが後に繋がるが、時折繰り返しの場面が見られたり、舞台上でいろんな場面が同時進行で描かれた構成に、喋り方も含め、役者さんの切り替えの巧みさが見入ってしまった。

    隕石落下して立ち入り禁止区域になった場所をゾーンと言うになった。
    ゾーンの水を飲んだ事により、死者と出会えた者、その別れ方に切なくなった。不倫と我が子への愛情、姉妹の緊張関係とそれぞれの愛情の示し方、とか。今思い返せば凄く単純な事なのに、時折見られた霧に宗教聖域の出来事のように見られ、舞台マジックにかかっていたのかも。
    嫌悪感はない。考えないで、感じる舞台という世界だった。大変興味深い舞台だった。

    0

    2013/12/09 00:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大