虹色の涙 鋼色の月 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「虹色の涙 鋼色の月」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    団体としてやはり良い
    いきなり脱線しますが、何度か開演前に客席に座っていると案内の人のアナウンスがうるさく感じてしまう、と言うことを書いた事がありますが、こちらは明らかに意識した抑えた声で、かつ聞き取りやすい声でやっていて嬉しく思いました。
    これこれ、ちゃんとしてて良いなあ。
    勿論本番舞台でもそうですが、抑えた声量でも通る声というのは技術としてちゃんとある。
    こじつけの様に飛びますが、開場と同時に入れば30分、その人の声を聞くことになる。
    これって下手したら端役の役者より出番?多くなるって事だよな。
    やっぱり舞台に出ないメンバーも大事。
    まあ、こちらの芝居は3時間くらいあるので出演者のかたの稼働半端ないかと思いますが!

    今回、ノンストップで3時間15分ほどあった気がします。
    予定より長引いていたのかな?
    開場と同時に入っていたので4時間近く座ってた事に!
    さすがに尻が痛いレベルでしたが。。

    ネタバレBOX

    普通の芝居ならばもうすぐラストなんだろうな、というタイミングで話が動き出してびっくりした。

    舞台としてはもう少しコンパクトにまとめた方がいいのかもしれない。
    ただどこをどう削ったらいいのかは思い付かない。
    長い芝居を観ると、あの辺は無くてもよかったんじゃないかなあと思ったりしがちですが、そういう風には思わなかった。
    とても長い小説を読んでいる気分?
    小説ならばそれは長過ぎる小説なのではなく、その長さの小説、と言えるでしょうから。

    大真面目に舟に乗ってるシーンはとても紙一重だと思う。
    少しでも気を緩めれば、滑稽に見えるだけだもんな。

    今年は、過去の再演をするプレイアゲイを含む5回の公演があったことになり、その事自体、かなり評価しているのですが、プレイアゲイをやること自体に意味を持たせて来たのはさすがだと思う。


    沖野さんがゴキブリの様なイメージでのたうち回ってるとこ好き。

    住んでいた場所を捨て新天地へという流れは、捨てたからといって争いが無くなるのかと考えるとだいぶ危ういですが。
    どちらかというとあの一団が新天地での火種になりかねない。
    でもそういった移民とか昔はあったんだろうな。

    自分は観る専門ですがここの座組みはとてもうらやましく目に映る。

    0

    2013/12/05 17:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大