偽造/夏目漱石 公演情報 重力/Note「偽造/夏目漱石」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    逆効果
    良く分かりませんでした。

    ネタバレBOX

    夏目漱石の作品の中から、シーンやフレーズを抜き出して集めることで何かを表現した作品。あるいは表現したかった作品。

    「は、何々している」、「吾輩は、である」のようにセリフから代名詞、名詞が省略されていました。主語、自分、自我などがないことを表現したかったのかもしれませんが、聞いている限り、「は」の前は「私」しか考えられず、「吾輩は」の後には、漱石のあまりにも有名なフレーズですから、残念ながら猫しか思い浮かびませんでした。

    「は」の方は、むしろ「は」が強調されることによって返って「私は」であることが強調されてしまいました。「○○は」は、「は」まで含めて主語なんですね。主語を省こうとしたら「は」も含めて省かなければなりませんが、主語を省いたところで素直に日本語として通用してしまうし、何ともやっかいな話です。

    役者さんたちは熱演でしたが、内容は意味不明で、どうせ分からないのなら、アフタートークでもちょっと提案があったように、セリフを全て無くしてパフォーマンスだけで行うのも良いのかもしれません。漱石に似た役者さんもおられましたし、猫が電球にじゃれているところは分かりましたから。

    0

    2013/11/08 09:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大